● 悪いことをしたから、悪いことを引き寄せるわけではない。

こんにちは。木田です。

よく「悪いことをすると、罰が当たる。」っていいますよね。

誰しもハッキリ言葉にしないにしても、なんとなく思うことじゃないでしょうか?

ですが、実際は悪いことをしても、順風満帆な人生を送っている人はたくさんいます。逆に、何も悪いことはしていないのに、不幸になる人もたくさんいます。

なんだかやるせないですよね~。でも、良い人が必ずしも幸福になるわけでもなく、悪い人が必ずしも不幸になるわけではないです。

その要因としては、いくつかあると思います。その要因の一つに。

「罪悪感。」

が影響しているのかな~と。

「罪悪感。」を感じる思いが強い人ほど、悪いことを引き寄せやすい。

罪悪感を抱くと人は無意識に、自分の罪悪感のサイズに見合った出来事を引き寄せます。

私は悪いことをした、だからそれ相応の罰を受けようと行動するのです。なので、悪いことをしても悪いことが起きにくい人はですよ。

罪悪感があまりないから。

自分が悪いことをしている自覚がないからです。

たとえば、オレオレ詐欺に加担しててもですね。「俺は社会にお金を回すためにやってんだからOKなんだ。」といったおかしな理屈で、罪悪感を感じていないケースなどはそうです。

逆に、良い人でも悪いことを引き寄せる方は、何も悪いことをしてなくても、勝手に自分で罪悪感を作っていることがある。

たとえば、人に対して怒りや不満を感じてしまった。人に対して嫉妬してしまった。このくらいのことは誰でもあるくらいのことです。なにも悪くもないのにですね。罪と感じ、罪悪感を抱いてしまう。

だから、結果良い人でも、自分を罰しようと悪いことを引き寄せるような行動をします。

ということは、幸せを引き寄せるためのコツとして・・・。

自分に罪悪感を持たないことにあるのだと思います。

そのためにも、当然悪いことはしない。あと、誰しもが持つ、妬みや怒りなどのネガティブ感情を否定しないこと。

ネガティブ感情を否定すると、罪悪感に変換してしまうと思います。

私はこんなふうに感じた→まぁ、仕方ないよね。そう思ったんだもん。

といった具合にですね。

前も言ったけど、「人は感じてはいけない感情はない。」のですから・・・。

あくまで、悪いことが起きることの要因の一つ、ですが・・・覚えておいて下さいね。

さて、おとといもお伝えしましたが、あさってアメーバフレッシュで僕の番組が始まる

予定でした。(笑)

残念ながら、来月にのびました。。すみません。

おそらく4月最初の金曜が放送になると思います。

>興味ある方は、番組はこちらでチェックされといてください。






>最新記事はこちらでチェック


>木田のつぶやきはこちらでチェック


>ネガティブに考える自分が嫌なあなたへ


>色々なことに振り回されがちなあなたがエコになる方法


>自信がないなら○○しよう


>LINEの返事が待ち遠しくて仕方ないのはそれだけ愛が深いから?


>失敗しても、自分を許せる人は夢が叶う