● 2018年目標をたてる!

木田です。

今日から仕事始め!朝から、たまっていたメールを返信しています。

毎年今年の目標を立てるんですけど・・・。

まだやっておりません(´・ω・`)

ちなみに、マインドマップというやり方を使っています。


マインドマップは思考・発想法の一つで、考えていることを目に見えるようにしたツールです。

こんな感じ。



やり方は、今年の総括の目標となるキーワード真ん中において、そこから放射状にキーワードやイメージを広げます。

僕は仕事、家庭、健康、趣味、学習、経済、といったキーワードで広げていきます。

そこで広がったものを計画表に落とし込む。

こんなことを友達にいうと、

マジメだね~アンタと言われます。(笑)

というか趣味なんです。こういうの。(笑)

結構時間かかるけど頭スッキリ。一年の目標のために、やるべきことがハッキリしますよ~。

結局、目標をたてるだけじゃ叶わない。行動レベルまで落とし込むことが大切です。^^

>最新記事はこちらでチェック


>木田のつぶやきはこちらでチェック


>ネガティブに考える自分が嫌なあなたへ


>色々なことに振り回されがちなあなたがエコになる方法


>自信がないなら○○しよう


>LINEの返事が待ち遠しくて仕方ないのはそれだけ愛が深いから?


>失敗しても、自分を許せる人は夢が叶う