これは絶対春の匂いだ!極悪寒波は峠を越えた。 | 海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

街と空と木と花と虎と、現実と空想のブログです。

 

 立春過ぎて空気が変わった。

 

 

 

例年なら、

「立春寒波」という名の大寒波が北国を襲う時期、

今年は、

5日に名残の大雪が降って、

積雪1mを越えましたが、

6日の昨日から、

何か、春の匂いがしてきました。

そう!これは・・・絶対春の匂いです。

 

気圧配置も春の動き、

これは期待が持てそう・・・なのです。

 

行政の除排雪も、5日夜に一気に勝負をかけ、

ずっと一車線だった道路も二車線になり、

週始めの昨日は、車の流れがずいぶんよくなりました。

 

 

雪を積んだダンプカーが、何十台いったでしょう。

除排雪の方々に感謝です。

 

 

 

昨日は最高気温が6℃近くになり、3月始めの気温、

夕焼けも元気よく輝いていました。

 

 

今日も穏やかな朝、

雪片付けの入らない朝は、本当に楽です。

なかなか完治しない腱鞘炎も、

よくなりそうです。

 

 

まだ2月上旬ですので、

何度か寒波はやってくると思いますが、

もう極悪寒波の峠は越えました。

 

感じた春の匂い!

北国も、春を待つばかりです。