万有引力の法則 今できること | 吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

茨城県石岡市にある真言宗豊山派の摩尼山吉祥院です。
ふるさと茨城路百八地蔵尊霊場第九十一番札所に指定されており、
開山約900年の歴史を持つ由緒ある寺です。
境内の四季折々の風情や仏教について、幅広い情報を発信するお寺ブログです。

イギリス出身の

アイザック・ニュートン

万有引力の法則を導いた

科学者ですが

 

その重力理論は

腺ペストという細菌が流行し

大学が一時的に休校になって

実家に戻っていた期間

完成されたといいます。

 

実家で自由な時間を過ごす中で

それまで考えていた理論を

整理することができた

ということだそうですが

 

今のコロナ禍においては

収入が減ってしまって

大変な方も多いと思います。

 

また、医療現場の方々も

日々全く余裕のない時間を

過ごしているかと思います。

 

それでもまだ余裕のある方々は

この時間を

 

あれこれ思索するのでも

将来の展望を考え

様々な勉強をするのでも

有意義なことに当てることが

大切だと思います。

 

読書であれば、面白い仏教書を

ご紹介できます。

 

また、仏さまやご先祖さまへの

祈りを忘れずにして

当たり前への感謝や敬意の心を

養うことができる良い機会ともいえます。

 

南無大師遍照金剛