秋探し | 吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

茨城県石岡市にある真言宗豊山派の摩尼山吉祥院です。
ふるさと茨城路百八地蔵尊霊場第九十一番札所に指定されており、
開山約900年の歴史を持つ由緒ある寺です。
境内の四季折々の風情や仏教について、幅広い情報を発信するお寺ブログです。

関東では、
昨日今日と暑い日が続いてますね。

夏を思い出す、そんな暑さですが、
当山周辺では
秋の訪れを感じる風景が
繰り広げられています。

{E694AE4B-5C8D-4694-AB88-538AAE3BBE7A}

まず、ドングリが成長しています。

小さい頃ドングリを集めた経験は、
多くの人がお持ちだと思います。

集めたドングリを宝物のように扱い
きれいに箱にしまっておいたら、
虫が湧いてしまった・・・。
ドングリのあるあるエピソードです。

{D307BE07-4B8E-482B-8765-03AA6E95DB84}

実はドングリは種子ではなく
果実だそうです。

果実をしまっておいたら、
それは虫が湧きますよね。

{ABC162AF-9011-4B43-A3D7-84A6213C742E}

つぎに、ススキです。

十五夜には
お団子と一緒に飾られる、
秋といえばの植物。

{E0077928-B06F-4A8C-9473-F4D4AF0CD98E}

毎年この場所には
2本の背の高いススキが生えています。

今年もばっちり
2本並んで生えているのを確認しました。

{9BE91F51-3803-4587-91BF-1AF87050D255}


秋ですね。

冬が来るまでの間、
当山や当山周辺の秋を探して
その結果もこのブログで
お伝えしていこうと思います。