鳶 | 吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

茨城県石岡市にある真言宗豊山派の摩尼山吉祥院です。
ふるさと茨城路百八地蔵尊霊場第九十一番札所に指定されており、
開山約900年の歴史を持つ由緒ある寺です。
境内の四季折々の風情や仏教について、幅広い情報を発信するお寺ブログです。

昨日の朝、当山の上周辺では
5〜6匹のトビが飛んでいました。

当山の上、裏の山、隣の山、
それぞれの上空を
弧を描くように飛んでいます。

{7888CCEC-7D31-4330-BFBC-045126B4A7E1}

{E675C7B2-9EF7-43C2-96C3-09C469679CE3}

ときには地上近くにまで寄って来たり、
竹林に降りたり。
獲物を狙っていたのでしょう。

その証拠に、近くにはカラスも。
(トビとカラスは
同じようなものを食べるそうで、
狩においては競合だそうです。)

上昇気流にのっているため
あまり羽ばたかなくても飛べるトビは、
とても優雅で勇ましく見えますね。

遠くから見てもわかります。


筑波山とトビの写真が撮れたら、、、
と思いカメラを構えましたが、
これが限界でした。

{ECC856D9-B365-4FA7-8207-02C3EF440A84}

右上の黒点がトビです。
これではなんだかわかりませんね。

また次の機会を狙います。