丹生川上神社中社 水神祭に参列し✨

 

 

丹生川上神社上社へ参拝✨

 

 

 

その日のうちに

丹生川上神社下社で

 

きざはし特別登拝に参列するという幸せな一日を過ごしました✨

 

その始まりは・・・

 

kyonがさんが

 

「ご存知かもしれないけれど・・・」と

 

少し遠慮がちにご連絡下さったこと(´艸`*)💕

 

kyonさんのブログです✨👇

 

 

 

 

階特別登拝は以前参拝した時からの憧れで

 

いつか

 

遠い未来に、と思っていた夢でした^^

 

というのも

 

毎年6月1日が例大祭で

 

ちょうど田植え真っ盛りなのです😅

 

そんな諦めモードでおりましたので

 

まさか、昨年から分散登拝になっていたとは

 

寝耳に水のビックリでしたびっくり

 

 

そして何とその申し込みがその日の22時からびっくり

 

日付を見てみますと

 

何と田植えが終わってるびっくりマークびっくりマーク

 

すぐさま息子にいつがいい?と(一緒に行く気満々笑)

 

息子の休日に申し込むことにしました^^

 

 

22時、サイトオープンと同時に申し込むも

 

既にその日は満席😓早っこの地点で多分4~5分位経過

 

息子にどうする?と聞くと

 

空いてるところ、どこでもいいから押さえて!

 

ならば、と

 

見えているすぐ横をポチっと・・・

 

でも一人しか枠がない💧

 

押さえろ!と息子。ポチ。

 

とりあえず1枠確保えーん

 

他は・・・と確認したら

 

全てが Sold out驚きオマイガー

 

時計を見たら22:08分でした。壮絶な戦い驚き

 

※大好評につき、7月にも階特別登拝があると聞いています。

もう申し込み終わったのかなぁ..

まだっぽいけど。

気になられた方はチェックしてみて下さいね(。-人-。)

 

インスタ 

 

 

 

Facebook

 

 

 

 

ということで前々日くらいまで

 

1人で行く気だったんだけど

 

急な勤務移動で、逆にこの日が休みになった息子😅

 

最初に決めた日で枠が取れていたら

 

息子は行けなかったはず。

 

不思議なご縁です口笛

 

 

kyonさん、お知らせ下さりありがとうございました💕

 

諦めていたご縁を繋いで頂いた と

 

嬉しくて感謝で一杯です✨

 

 

最近、未来の予定だったことが

 

『今』動き出している事が多く

 

驚いている次第ですびっくりびっくり

 

また機会があればブログ記事にしますね✨

 

 

拝殿から御本殿まで続く75段の階段がありまして

 

そこを階きざはしと言います。

 

今までは年に一度だけその階が開かれ

 

その日のみ、御本殿まで参拝が可能でした。

 

その階の角度が御本殿まで

まっすぐではなく、

 

 

5センチずれている、という神秘✨

 

 

それは以前の記事に書いていますので

良かったらご覧くださいね(。-人-。)

 

 

 

私だけでなく、息子までが人生の集大成だと思われる

衝撃的な事実を知ることになりましたびっくり

 

 

5センチずれてる👇

御祭神

闇龗神くらおかみのかみ

 

日本最古の水神さま✨

 

この『階』の向きの先に

 

丹生山頂(丹生川上神社下社)

 

藤原京

 

平城京

 

平安京

 

貴船神社

 

御神島おかみじまと続くのです(👆の記事をご覧ください)

 

 

 

そんな神秘の階の先へ

 

 

 

御神島の額が掛けられています✨

 

 

この日のこの時間

 

20名位のグループで

 

まず人形祓いをさせて頂き

 

拝殿内に入り

 

お祓いなど受けたあと

 

少人数ごとに御本殿へ向かいます(。-人-。)

 

いつも私が神さまにお願いしている事を

 

日本最古の水神さま

 

お近くまで行って

 

1人お時間を頂いて

 

お願いできたことは奇跡でした(。-人-。)

 

中社の水神祭をもっても

 

『水』に関すること、

 

安心できると思えました✨

 

階のみでお授け頂ける

 

赤い「御神力」の御守(写真左)

 

授与所では

白い「御神力」の御守を授与頂けます^^

 

以前はこの赤の御守が欲しくて

 

6月1日に1300人の参詣者があったのだとか驚き

 

何も言葉は要らない。

言挙ことあげせず

 

左手にこの御守を持ち

 

胸の前で(心に近づけ)

 

ただ「ありがとうございます。」

 

これで御加護が頂ける。

 

そんな御守なんだとか(。-人-。)✨

 

※言挙げせずとは

日本人の本質、精神性。

言葉に出さずに

相手の感情を察し、心を感じ合い

心での会話をしてきました。

言葉にせずとも通じあえていたのです。

 

神さまにも

言葉にぜずとも通じる、ということを

教えて頂きました😿

 

 

この御守は宮司さまが

 

八坂神社にお勤めのころにも

 

おつくりになってて

 

八坂神社では1月1日のみ頒布されているとか・・・

 

宮司さまのお話が本当に興味深くてですね

 

約1時間の特別登拝でしたが

 

とても有難い経験となりました✨

 

 

ここでもがキーワードでした。

 

 

 

また来ます(。-人-。)

 

 

 

結局『水の霊』がない『神・力の霊』

息子の水・神・力の霊は

思わず『ドラゴンボールやん!!』と口に出たほどのパワフルさでしたが

 

やっぱり一つ欠けると

そんなでもなく←←

 

『水の霊』を授かる日を夢見て・・・

 

 

 

✨✨✨

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

先日、ブロ友『そら』さんと

 

奈良を満喫してまいりました✨

 

そらさんのブログはこちらです👇

 

 

ブログからの印象通りの

 

聡明で清らかな方でニコニコ

エンジェルボイスに癒されました💕

 

それでいて

超フッカルで行動的なんですよ(´艸`*)

 

この日、目から鱗連発でびっくり

 

色々と気づきを頂きました(´艸`*)

 

そらさんありがとうございました✨

 

また改めて記事にしたいと思います💕

 

 

そしてそしてこの日

 

丹生川上さんでどうしても気になった

 

龍神さまの『赤』について改めてお聞きしたら

 

丹生の『丹』は『朱』という赤土が産出される場所を意味するのだとか。。。

 

そんな土地柄もあり、

 

赤龍さんだったのかもしれない。。。と(晶さん談)

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

丹生は水銀が取れる地、ということは知っていたのですが

 

赤土は知りませんでしたびっくり

 

自宅に戻り

 

私も少し調べてみたら

 

龍神さまって陰陽五行説では5種存在されていて

 

青龍 「木」東の方位を守護

 

赤龍 「火」南の方位を守護

 

金龍 「土」中央を守護

 

白龍 「金」西の方位を守護

 

黒龍 「水」北の方位を守護されるのだとかびっくり

 

赤龍の方位を守護、というのは

 

まさしく

 

南の結界を守る神馬さんとも一致していて

 

ちょっと驚いていますびっくりびっくり

 


あの日

 

私の上空に赤龍さまがおいでだったとしたら

 

その御神気を感じる事ができて

 

めちゃ嬉しい😿

 

水・神・力の御霊守は全部揃わなかったけれど😅

 

龍神さまのドラゴンボールは

 

もうすでに持っていて(龍活でお預かりしていて)

 

知らず知らずのうちに

 

龍神さまと共にあるのだ(あつかましくも)

 

という幸せに気が付きましたニコニコ

 

 

 

 

そんな幸せな一日でしたニコニコ

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨