丹生川上神社中社さんから車を走らせ👇

 

やって参りました✨

 

以前の三社巡りの記事はこちらです^^👇

 

 

 

 

ここの神馬さん、こんなにオチャメだったかしら(´艸`*)

 

手水で清め。。。

 

拝殿へ✨

御祭神

高龗大神たかおかみのおおかみ

山の峰の龍神さまです✨

 

相殿神

大山祇神おおやまつみのかみ

大雷神おおいかづちのかみ

 

まさか三社巡りをすることになるとは

想像もしなかった幸運です💕

 

 

天武天皇の御代675年、

神宣により創建されたと伝えられます。

 

祈雨・止雨の霊験あらたかなる神社として

朝廷や国家、また人々より厚い崇敬を受けてきました。

 

拝殿掲額は「しんうてんさい」とよみます

以前の📸です

 

神の雨がうるほしそそぎ

恩恵をほどこすの意✨

 

水神さまを祀る神社さん ならでは ですね✨

 

山之神社

御祭神

大山祇神

 

こちら三末社

左から

愛宕社(火武須毘神ひむすひのかみ

恵比寿社(大国主神・事代主神)

水神社(弥津波能売神みつはのめのかみ

 

 

さて

 

 

気になる場所へ・・・

 

 

旧本宮遥拝所です(。-人-。)

太陽が眩しいのに

急に雲が出てきました💦

 

ここで

 

「龍活」をしてみようと

 

こころみてみました(。-人-。)

 

龍活は

 

特に手順はなく

 

龍神さまから龍神さまへと

龍珠が

自動受け渡しされるので

特に意識しなくても大丈夫みたい(´ー`)

 

何か体感があるかなぁ~と思って

 

超意識してみました(。-人-。)

 

 

 

 

 

 

体感は感じられずでした😅

 

 

ただ

 

 

丹生川上神社中社の東の瀧で感じた

 

赤い丸いような いびつなような

 

そんな存在を上空で感じましたびっくり

 

龍神さまって赤い何かを発してる?(火を噴いてるとか?)

 

ここでも赤いアレは分からず。。。

 

 

龍神湖 湖底となった旧本宮跡をのぞみます(。-人-。)

 

伊勢湾台風による大滝建設に伴い

水没のやむなきこととなり

現在地に御遷座された丹生川上神社上社さんです。

 

 

その後、県立橿原考古学研究所による元境内地の発掘で

本殿基殿の直下から数基に渡る

神社関連遺構が検出され

奈良時代後半から平安時代前期頃に

斎場として意識され

平安末期から鎌倉初頭には社殿が建立され

その後 造替えを繰り返して現代までに奉祭されてきたことが明らかになりました。

 

元境内地での御社殿

HPよりお借りしました。

 

凄い御神気(。-人-。)✨✨✨

 

御遷座されることが決まった時は

 

それはそれは

 

身を切る想いだったことでしょう(。-人-。)

 

 

この元境内地から長さ30cmくらいの

石棒が10本以上出土。

うち1本が直立した状態でした。

 

これらは縄文時代中期~後期はじめ(約4000年前)の祭祀跡とみられます。

 

 

驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

この文章を書いていて鳥肌💦

 

実は先日、梅田で買い物したのだけど

 

ハンカチが欲しくて・・・

 

でも

 

何でこんなパッとしない

 

石碑みたいな柄のハンカチを買ってしもうたんやろうと凝視

 

思っていたのだけど

 

何かのメッセージかな驚き驚き驚き

パッとしないハンカチなのよ😅

 

平安時代祭祀場跡を復元されています。

拝殿前にあります(。-人-。) 

 

上空にも

 

龍神湖にも

 

吉野川にも

 

龍神さまがおられる地✨

 

社務所で

 

水の霊を授かろうと立ち寄ったのだけど・・・

 

凝視凝視凝視

在庫切れらしい😅

 

そんなーーーー💦

 

と、思ったけれど

 

また来てね、ということかと(ポジティブ✨)😓

 

社務所にあった神棚セットが素敵でしたよ✨

素敵すぎて在庫切れ必至では😅

 

 

神社さんを出て

 

 

息子と2人「杉の湯」さんで食事^^

以前参拝した時もここで食事したのですよ^^

 

龍神湖・吉野川が見えるお店です^^

 

 

 

丹生川上神社下社さんへ続きます車車車DASH!

 

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

 

 

昨夜伊勢から戻ってまいりまして

 

予定では

 

今日はお昼前には奈良入りしています(´ー`)

 

お天気は大丈夫かな。。。

 

 

 

皆さまどうぞ素敵な一日をお過ごし下さい✨