以前 丹生川上神社三社巡りをして

 

私が一之宮巡りを始めたのは

この三社を巡って

下社の宮司さまのお話をお聞きするためだったのでは・・・と

思うくらいに衝撃を受け

とても深いご縁を感じている神社さんです✨

 

 

 

 

ある日

ブロ友のkyonさんからご連絡頂いてニコニコ

 

kyonさんのブログはこちらです✨

 

その下社さんの

きざはし特別登拝に参列できることになったのです✨

 

ずっと未来に叶えたい夢が

 

『今』叶う、という

 

そんな1年も2年も先の未来が

 

『今』動き出していると感じる今日この頃。

 

kyonさん、ありがとうございましたニコニコ💕

 

また詳しく記事にしたいと思いますが

 

きざはし特別登拝に選んだその日が

(1度目のチャレンジは失敗で

2度目に日付を変更してチャレンジして授かりましたびっくり

 

中社さんの

 

水神祭の日だったというニコニコニコニコ ありがたや~💕

 

 

 

そんな訳で

この日朝から丹生川上中社さんへと

 

車を走らせました車車DASH! 

 

息子も直前にナゾの勤務変更があって

休みになりました(強運すぎ笑)

 

水神祭の1時間以上前に到着。

 

境内は

 

既に神社関係者さま、

 

崇敬の法人さまで賑わっていました✨

 

まずは拝殿で御挨拶(。-人-。)

御祭神

罔象女神みづはのめのかみ

古より雨師明神とよばれ水神宋社として信仰されています。

 

相殿神

伊邪奈美命

伊邪奈岐命

※御祭神の父母神さまで天照大神の姉妹神さま

 

東殿

大日孁尊おおひるめむちのみこと(天照大神)

誉田別命ほんだわけのみこと(応神天皇)

八意思兼命やごころおもいかねのみこと

 

西殿

開花天皇・上筒男命うわつつのおのみこと

菅原道真公・綿津見神

大国主神・事代主神

 

 

 

余談ですが、拝殿でご挨拶する時

 

御一方だけ

 

前におられたのですが

 

その方の柏手が心に響きびっくり

 

どこかの神社の宮司さまだろうなぁと思っていたら

 

後から玉串奉奠で

ビックリな神社の宮司さまで驚くびっくりマーク・・という(´艸`*)

 

 

 

まだ水神祭までは たっぷり時間があるので

 

東の瀧へ

 

龍玉で開運祈願をしに行こう✨となりました

 

少し境内を散策し

 

清めのお水を少し口に含ませて頂きました(。-人-。)✨

 

御神木 叶えの大杉(樹齢1000年)✨

何とも大きくて優しいエネルギーニコニコ

 

御神木に触れて祈願するのですが

ひっそり苔に触れるだけにしました(。-人-。)苔好き

 

なでフクロウさん✨

 

東の瀧へテクテクします・・・

 

左:東照宮 右:水神社(。-人-。)

 

つり橋が神秘的✨

 

朱色の橋がある所が東の瀧です✨

水が澄んでいますね✨

 

こちらが

 

龍神さまの東の瀧

 

動画もどうぞ^^

 

毎朝 神棚で龍神祝詞もお唱えするのですが

お唱えしながら

色々な場所に訪問しています宝石白

 

もちろん毎朝、ここへも訪れていて・・・

 

日頃のお礼やご挨拶をしていますと

 

瀧の上空辺りに

 

感じたのですよ目

 

普段の龍神さまの気配とは違うモノ。

 

赤い・・・

 

赤くて少し黒が混ざるモノ。

 

上空にですよ。

 

あの赤いのは何だったんだろうと

 

この日、一日過ごします(´艸`*)

 

夢淵 美しい川にうっとりニコニコ

水神の鎮坐す霊境として斎み清める場所✨

3つの川が合流しています✨

 

こちらは 摂社 丹生神社

御祭神

彌都波能売神(みづはのめのかみ)

 

本宮さんと親しまれています✨

ここも人が絶えません(。-人-。)

 

木霊こたま

 

胎内に入っていいみたいなので

入らせて頂くと

 

空気も温度も変わり

ホワっと

抱きしめてもらっているような感覚です😿

 

マザーツリーですね😿

 

いつまでもここで

 

この場所を見守っていて下さい(。-人-。)

 

 

 

この日下社の「白ちゃん・黒ちゃん」が中社へ出張にお越しでした(´艸`*)

お式の間、

一瞬登場されて

すぐお帰りになったので

私の座席からはお写真が撮れませんでした💦

 

 

 

 

水神祭へ参列(。-人-。)

 

関西圏の水に関する会社さんが

これでもか、という位

玉串奉奠されていました(´艸`*)

 

関西圏の「お水」は、

 

しっかりと御守り頂いていると安心しました✨

 

私と息子は一般席にいましたので

 

お式の様子は殆ど見ることができませんでしたが

 

宮司さまの動きがある度に

 

少し高い場所にある御本殿から

 

爽やかに風が吹きおりてきて

 

鳥たちのさえずりも心なしか賑やかで^^

 

遠く離れてはいるけれど

 

御祭神さま方のお心やお喜びに触れられたような気がして

 

嬉しかったです(。-人-。)✨

 

 

 

社務所でこれを・・・(以前の📸です)

 

『神』の霊を拝受しました✨

 

水・神・力の霊 三社巡りで揃えたい✨

 

 

 

続きます✨

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

今日から1泊で伊勢入りします💕

 

義父母と一緒で

 

お墓参りがメインだけど

 

内宮と一之宮へは行きたい✨

 

Dさんが日曜日にギックリをやってしまって😓

どうなることやら。。。

 

お天気が心配だけれども

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨