今年も宝山寺さんの御開帳へ行って参りました✨

 

昨年、御開帳の際に・・・

 

今まで気になる聖天さまにお参りしても

 

ご挨拶だけ・・・と決めていたのですが

 

 

宝山寺さんの

 

境内に入った瞬間から

 

 

これはびっくりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

というインスピレーションと言いますか

 

 

「好きニコニコ」という気持ちが溢れまして←←

 

 

なんと聖天さまに初めて蝋燭奉灯、という運びとなりました✨

 

今年3月参拝時

今まで境内側から心地よい風に吹かれることはあっても

中へ吸い込まれそうな風は初めて(´艸`*)

 

 

 

不思議なもので

 

 

 

毎月お世話になっているネイリストさんが

 

ご結婚されて奈良から1年近く箕面に通われたのだけど

 

閉店する事となり

 

生駒市まで追っかけることになり・・・口笛

 

月いち生駒の日(ネイル日)ができました(´艸`*)

 

何と生駒聖天さまから車で17分の場所ニコニコ

 

有難いご縁が繋がったと思っています✨

 

 

 

宝山寺さんの御開帳は毎年5月1日~10日の

 

大般若会式の期間中

 

内陣参拝と宝物拝観ができます(。-人-。)✨

 

 

本堂

力強いお不動さまにもご挨拶(。-人-。)

 

 

3月参拝時も雨でしたが、この日も雨雨

 

3月に参拝時も蝋燭献灯したのですが

(お願いごとを書きました)

 

その翌日に

 

諦めていたものが手元に戻ってくることになり

 

聖天さまのご霊験、あらたか過ぎて驚きましたびっくり

 

そのお礼参りも兼ねています(。-人-。)

 

3月撮影📸

 

開山湛海律師自作の大聖歓喜天像は

宝山寺(当時、大聖無動寺)の鎮守、

大願成就の守り神としてお祀りされました。

 

像は修法の本尊で秘仏ですが

御厨子の前まで行ってご挨拶できます(。-人-。)

 

 

参拝者さんは皆さん本当に熱心で

 

長く長くお祈りされる方が多いです。

 

それだけ霊験あらたかなのだと思います(。-人-。)

 

 

今回は浴油祈祷をさせて頂きました。

授与所にて1000円から申し込みできます✨

 

いつか永代浴油奉納したいですニコニコ

 

 

巨巌の中の弥勒菩薩さま(。-人-。)

 

お寺の情報は以前の記事からご確認下さい(。-人-。)

👇

 

 

 
 

常楽殿

御本尊

如意輪観世音菩薩

毘沙門天

吉祥天

 

初めてご開扉されていました✨

 

 

水神さまへもご挨拶(。-人-。)

 

 

多宝塔

御本尊

愛染明王

 

多宝塔もご開扉されていましたびっくり

有難いです(。-人-。)

 

毎月1日と16日がご縁日だからですね✨

 

 

大師堂(。-人-。)

今回は奥まで入ってみました。

右手奥の千手観音菩薩さまにもご挨拶できました✨

 

奥之院への参道では

雫の御加持を頂きながら・・・ニコニコ

 

奥の院本堂へ

御本尊

不動明王さま

すごく力強くて惹きつけられます(。-人-。)

 

白龍弁財天社(。-人-。)✨

 

大黒天社(。-人-。)

いつもどなた様かがいらっしゃって

長く長く御祈願されています(。-人-。)

 

霊験あらたかなのでしょうね✨

 

 

今回一番奥にあります

 

福徳大神社へ

ひっそりしていますが

福徳大神さまにもご挨拶できました(。-人-。)

 

 

お昼前でしたので

 

本堂前のお茶屋さんで休憩口笛

長男と一緒です(超寺社友口笛

 

浴油祈祷のおさがりを頂きました✨

息子は毎回浴油祈祷をしているみたいびっくり

 

でもお願い事はしていないらしく(´艸`*)なんでー

 

「報恩謝徳だけでなく お願い事してみたら?」と。

 

帰り道で。。。

 

「そうやな・・・一回ぐらいしてみようか。

 

今、顎関節症でアゴ痛いんです。治して下さい(。-人-。)」と

 

そしたら、しばらく経った頃

 

「え!!待って!!」と急に

 

「痛くない」「治ってる」と

 

嘘のような本当のお話びっくりびっくり

 

今年3月から転職して(天職を見つけた✨)

 

ちょっと疲れた時に出る

 

「脇のニキビ(腫れてくる)も治ってる」と

 

霊験あらたか過ぎる生駒聖天さまのお話でした✨

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

みく家は田植えに向けて

 

大準備中です^^

 

20キロ入りの肥料を4袋入れました。

 

これを2回くりかえし(短期間で8袋)

 

若いと思っていたけど

 

体バキバキです😅(以前の半分の量なんだけど)

 

今年の夏野菜✨

現在すくすくと成長中です(´ー`)

 

お米も野菜も

自分でお世話できる量だけ育てていますよ^^

 

赤いトウガラシ、甘くて美味しそうで

植えてみたんだけど

美味しい野菜は苗の時から虫が付くんですよね😓

どうなることやら。。。

 

今年は昨年より涼しい? 

成長が待たれます✨

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨