津島神社さんからの続きです✨

 

 

愛知県の一宮市で一泊し

この日は9時半にブロ友さんの

 

晶來さん

rinoさん

 

真清田神社さんでお約束があったので👇✨✨

 

それまでの時間に

近くの神社さんへお参りしました(´ー`)

 

式内社 大神神社

御由緒

大和の大神神社と同じく

大和系(三輪族)の人々が三輪の神を祀ったことに始まると

いわれています。

鎮座地の花池は水が美しく蓮田が多く各所に白蓮が咲き

熱田の庄蓮池といわれ

毎年熱田神宮に奉納する蓮が咲く沼でありました。

 

奈良時代に国司が赴任して

国中の神社を代表して国府宮の「尾張大国霊神社」を尾張の総社に指定

次いで、花池の「大神神社」「真清田神社」をまとめての

『相殿(あいどの)・対の宮』ということで

「尾張の一の宮」に指定しました。

 

尾張国一之宮が2つあるということなんですね✨

 

大きなご神木ニコニコ

 

以前にも記事にしましたが

一之宮といえども

最近は無人の神社さんも多いです。

 

あらかじめ電話連絡させて頂いたのですが

早朝に関係者が掃除をしている時があり

その時ならば(御朱印)・・・という事でした。

 

 

何と掃除の日だったみたいで

心躍りました✨

 

お掃除ご苦労様です✨

 

私も自宅産土さまや氏神さまの清掃にあたるので

掃除中にお越しの参拝者さんは大歓迎ですので

お邪魔とは思いましたが

参拝させて頂きました(。-人-。)

 

祓所 こちら最近建立されたようです。

 

神馬さんがおられます✨

 

狛犬さんもとても素敵で✨

 

こちらからも(。-人-。)こんにちは^^

 

 

こちらが拝殿です✨

御祭神 大国主神

 

ピンクの社殿がなんともホンワカと素敵✨

 

社殿内には一宮市指定の木造の狛犬さんがいらっしゃったみたいです✨

現在は一宮市博物館に保管(非公開)されているそう。

 

こちらが御本殿

 

前日の雨はどこへやら

青空と境内の緑が眩しかったです✨

 

招魂社

 

この後社務所を訪ねましたがお留守で・・・。

 

お掃除されていたのは

氏子さん?方で

御朱印は拝受できませんでした💦

 

御朱印帳をレターパック(赤の)で送りますと

手書き下さり4~5日で

返送してくださるとのご回答もあったのですが・・・(お電話でも)

 

素敵な神社さんで

愛知県にはまた何度も訪れる機会があると思うので

再訪することとしました(。-人-。)

 

 

続きます✨

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

急に梅雨明け・・・た感じの空が広がる大阪です晴れ晴れ晴れ

 

 

水田も今年は一度も乾く事なく

強制的に水を抜いて天日干ししています💦

 

この頃になると

時々ストレスを与えるのがいいのだとか(ツンデレ方式)

 

来週あたりには

中干しといって

地面が割れるくらいカラッカラに干しますよカエルカエル

 

今年はブルーベリーが『初』の大豊作です✨

ブルーベリーも

桃栗三年柿八年的なのがあるのかな~

それにしても

 

スっぱくて食べれん驚き

 

ひーーーースッパーーーーー💧甘くする方法あるのかな・・・

 

とうもろこしもすくすくと育ってます(かなり前の写真)

8月初旬には収穫できそう✨

 

大好物のトマトさんも元気一杯です🍅

 

 

どうぞ暑さ対策されて

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨