❏ 61番札所 香園寺(こうおんじ)

 

お寺の構造から思うに

とても近代的で、

これからのお寺はこういった建築になるのかな・・とも思ったりします。

 

宮大工さんも不足してますしね。。。

 

寺院駐車場を目的地に設定しました。(無料)

 

59番札所 国分寺より約23分

60番札所 横峰寺駐車場より約37分

62番札所 宝寿寺より約5分

 

※交通事情、時間帯により誤差があります。

 

※私たちはいつも

52-53-58ー57-56-54-55-59-61・・・と打ちます。

ちなみに

61-62-63-64-60と打ちます。

札所~60番~札所・・で2時間はかかります。

時間により次の札所が打てなくなる可能性が出てきます。

 

1巡目の時は本堂のもっと左手を見ながら

入ってきたような記憶があるのですが

その場所は大規模工事中で

今回は駐車場からまっすぐ入ってきました。

 

正面に見えるのが大聖堂です。

コンサートホールのような佇まいですおねがい

 

顕彰慰霊塔

太平洋戦争中の愛媛航空機乗員養成所出身者の慰霊塔です。

 

特攻隊で亡くなられた方々ってことかな・・・(。-人-。)

 

 

 

見えてきました。

 

 

1階は大講堂

2階が本堂、大師堂となっています。

御本尊 大日如来

 

縁起

用明天皇(在位585〜87)の病気平癒を祈願して、

皇子である聖徳太子が建立したと伝えられる。

 

また、大同年間(806~810)に訪れた弘法大師が、

身重で苦しむ女性を栴檀(せんだん)の香を焚き、

加持祈祷して安産させたという伝説がある。

 

以来子安、安産の信仰を得ている。

 

最近では「子安講」を創始して、東南アジアやアメリカまで足を延ばし、

講員の拡大と寺の隆盛に尽力している。

 

四国霊場で一番大きいお堂(大聖堂)だと思います。

 

献香・献灯は1階の香炉で済ませます。

右の階段より上へ。

 

お堂内には

御本尊さまの須弥壇と

弘法大師さまの須弥壇がありますので

どちらにも勤行を・・・(。-人-。)

 

鐘楼

 

 

子安大師堂

霊験あらたかな子安大師さまです(。-人-。)

 

 

本地蔵堂 小さい五重塔見えますか?

銀杏の絨毯イチョウイチョウ

 

 

聖徳殿

 

仮設納経所

 

長らく工事中だった場所には立派な建物ができています。

 

客殿とおっしゃっていたような。。。

次訪れる時には完成しているかな✨

 

香園寺の納経印と大師納経

 

 

御影

2種頂きました。

 

御詠歌札と記念カード

 

 

 

 

59番札所 国分寺

60番札所 横峰寺駐車場

62番札所 宝寿寺

 

 

 

--------------------------------------------------

香園寺さんを巡りまして。

 

お堂の大きさにいつも圧倒されます。

 

シンと鎮まったお堂内での勤行

背筋がピンと伸びる気がします(。-人-。)

 

冬季は特に冷えますので

温かくしてお参り下さい。

 

工事中の場所にやっとお堂(客殿)が完成しそうです。

 

私が巡り始めた頃に比べて

本当に沢山の札所で改修工事が行われました。

 

お寺の維持管理、大変だと思います。。

 

 

今日も更新記事にお付き合い下さりありがとうございますおねがい

 

 

 

------------------------------------------------

この記事は令和6年3月7日に更新しました。

 

■1巡目 

【23→1】 2016.11.23~24
【88→60】(62・61のみ次回に) 2016.12.18~19
【59→62・61→24】 2017.1.14~16結願

■2巡目 

【24→43】 2018.6.11~13(別格20霊場と共に)
【 1→23】 2019.10.28~31
【44→75】 2021.11.29~12.1
【76→88】 2022.6.19~20結願

■3巡目

【1→10】 2018.1.14   2019.1.13
【11→21(18のみ除く)】 2020.1.11~1.12
【18・30・33・34・36】 2022.1. 8~9
【87→71】2022.7.22~23
【22→49(30・33・34・36を除く)】2022.8.23~25
【50→70】2022.12.17~18
【88】2023.1.14 結願

■4巡目

【29・32・28→1】2023.1.20~22
【30・31・33→64・60】2023.2.8~10
【65→70・71~77(歩き)・78→88】2023.2.21~23 結願