「感情」と「感情論」、どう違う? | 感情出すなんてダサイ!文句ばかりで動けないあなたへ。心理学×行動メソッドで「絶対に譲れない望み」を発掘!!

感情出すなんてダサイ!文句ばかりで動けないあなたへ。心理学×行動メソッドで「絶対に譲れない望み」を発掘!!

【セッション36000時間を超える実績】やみくも学びはもう卒業!心のプロが「あなたの譲れない望み」を発掘します!もう一秒も無駄にせず、全部掴み取っていけ♪

 

 

 

この記事、大反響でしたニコニコ

読みたい人だけ、読んでね。もし読んだら、ちゃんと戻ってきてね。

 

 

 

言葉と事実って違うんですねー!!」

分けるって知りませんでした。」

「できてなかったから、振り回されてたのか。。」

 

 

ってメッセージを頂きました💡

 

 

 

そうなんす!!

(誰)

 

 

いい気づきー👍✨

 

 

 

 

感情を大事にしよう」

感情を感じよう」

 

 

 

 

本当に本当に大事。

 

 

 

だけど、

「感情論」とは、なんす💡

(なんす。。)

 

 

 

「言いたいことを、そのまま言う」

「思ったことを、反射的に言う」

「だって私は、そう思うから」

「そう信じてるから。」

 

 

じゃないでー--す💡

 

 

それ、全部「感情論」

 

 

「感情」は、

・私、悲しかった、寂しかった、つらかったな、、

「私は、〇〇と感じた。」自分に矢印が向く

 

※なんで、そう感じたのかって言う、

感情の要因となる事には「感情論」がくっついてて、見直す必要はあるけど。

こんがらがるから、ここでは割愛!

 

 

「感情論」は、

私だけ、いっつも、絶対、普通は、みんなそうだよ。

「私はそう思う」という、

一方的な見方で、決めつけ

「事実」かは関係ない、事がポイント。

 

 

「事実」は、数字とかデータとか実験で証明されているもの。

・日本では、平均的な収入は〇〇円で、その人の親は〇〇の職業が多い。

・人間の平均寿命は80歳とか。

・未成年の犯罪率の推移は、○%→○%になっているので減少している。

などなど。

 

 

感情論を他人に向けることをナリ心理学では「ジャッジ」と言うのですー。

「あれはいい・悪い。すごい・すごくない」とかね💡


 

 

「事実か?」冷静に考えると、

感情論て、めちゃ視野が狭いかがわかる💡

 

 

・私だけ!!

世界の中で、私一人?マジ?

 

 

 

・いっつも!!

何回あったうちの、何回が私?

「やって」って頼んだ?

何回頼んで、何回ダメだったの?

 

 

・普通は

何人のうちの何%?

 

 

・みんな

ダレ?名前は?

 

 

・絶対!!!

バカ

 

 

 

きちゃんは、

失敗やミスをすること、

人に嫌われる、、って思う時は、

顕著に出たな。

 

 

 

最初に公式LINEを作った時、

ミスって。

 

 

「ミスった!!怖い!!!どうしよう!!!

絶対嫌われたー!!

もう二度と登録してもらえない。

誰もきちゃんのところになんか来ない!!

また、一人ぼっち(´;ω;`)

って感じ。

 

 

※赤が、感情論昇天

 

 

・ブログを何人見てるねん?

何人見て、そのうち何人が登録のボタンを押したの?

50アクセスのうち、登録は6人ほぼナリ心理学仲間たち。

 

 

 

お客さん、

そもそも

見てない(´∀`*)ウフフ

 

 

嫌われる、二度と登録しない。も意味不明だしね。

 

 

 

過去の、たった一つの、数回のサンプルを、

「だって、あの時ああだったもん!!!」って。

頑なに信じてる。

 

 

 

 

「感情論」は、

視点が狭くなるし、振り回される。

そして、社会は、思うよりも感情論が多いよ。

 

 

 

 

・結婚するべき

・母親なんだから、

・大人なんだから、、

・みんなやってるから

・バカは〇〇で、

・あの人きっとああだね、

・ゲームやSNSの普及で、現代は少年犯罪が増えてる!!

 

 

 

落ち着いて。

 

 

「それ、事実?」

って考える。

(じいいいいっとな凝視凝視

 

 

 

 

感情的に、主観的になるのは、

楽しいことをする時だけでいい。

 

 

「今!!羽生君こっち見たキューン!!!」とかさ。

楽しいよねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

アイスショー始まるね!!!

初日だね!!

当たった人、いいなーギリギリー!!!

 

 

 

 

落ち着いて。

 

 

 

 

*関連

 

 

 

涙と一緒にアレが出てる。

 

ネガティブは嫌なんです。って方へ

 

 

 


ここまで読んじゃって、アイスショー見る人は、登録してきちゃんに教えてください👍

 

きちゃん公式ライン

 

 

 

きちゃんでした♪