18:裁かない心でいないと 世の中の状況に自分も飲み込まれてゆくことになる | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

◎この会話は全てフィクションです。

 

 

※:きぼう堂のHP内ブログに似たようなテーマのブログ記事が多々ありますが、新い試みとしてKさんとさる仙人という架空の人物の会話形式で書いてあります。それにより反って今までよりも解り難くなるかもしれませんが、暫く・・・・?ずーっと?兎に角、お暇な方は、お付き合いください。m(_ _ )m
尚、
ピンク色太字は、Kさんの言葉、普通の文字は、さる仙人の言葉です。

 

 

 

間が空いたが前回のつづきじゃぞ。

 

はい。

 

 

アヤツ(管理人)が、

12/2の記事「体と人生は心の投影、自分次第です

でも書いたとおり、自分の人生は自分の心で決まるのじゃよ。

 

つまり、自分の人生は自分が創っとるということじゃ。

 

 

 

ちなみに本家のHPのブログ記事

人生は虚構、自分しか存在していない。(外部リンク)にも

これらに関連して書いてあるぞ。


まぁ、ただ、こういったことを

素直に受け入れ理解する人は少ないな。

 

多くの人には、馬鹿げた話に聞こえ拒否反応を示すな。

 

確かに一般的な話ではないから

にわかには理解できるものではないが、

少なくともアヤツとワシはそう考えておるんじゃ。

 

 

だから、仙人さんは

いつも自分の心を大切にすることを勧めているんですね。

 

 

そうじゃ。

 

前回の記事の最後に

「常に自分の感情に敏感になれ!」って書いたじゃろ?

 

はい

 

 

あれは、今の自分の心の状態により、

その時点から未来へ

自分の人生の展開の仕方に影響をあたえるから

お前さんに注意するために書いたんじゃ。

 

要は、自分の感情に無頓着過ぎて

ボケ~っとしておってはイカンのじゃ!と言いたかったんじゃよ。

 

 

なるほど!

お気遣いありがとうございます。

 

 

そうじゃ、自分の感情に鈍感になることは危ないことじゃよ。

アヤツを見てみればそれはよく分かるぞ。

 

 

アヤツのように自分の正しい価値観を発信しても

それを主張し過ぎると単なる独善になってしまう。

 

すると、

アヤツとは異なる意見の大多数の人々から見れば

危ない価値観として受け取られ反感を買うだけになるな。

 

そうなると未熟なアヤツの心は、

その影響でネガティブな感情に汚染されてしまうな。


 

アヤツは、あー見えても敏感じゃからな。

いい意味でも悪い意味でも敏感に反応するんじゃよ。

 

じゃから、すぐにアヤツの健康や人生に

負の影響が出てしまうんじゃよ。

 

例のHPの件も

ワシから言わせればアヤツ自身があのような状況を作ったことになるな。

 

 

そうなんですね。

 

そうなんじゃ。

 

このことはアヤツだけではないんじゃよ。

 

ワシの目から見ると

多くの人はこのことを知らず、

日常的に無自覚にネガティブな感情に浸っておるな。

 

じゃから、その人たちの人生は、

本人も全く自覚のないまま

ネガティブな方向に進んでしまっているのじゃよ。

もちろん健康状態もじゃ。

 

ええ・・・、なんだか怖いですね。

 

 

そうじゃ。

実際、世の中はそうなっておるじゃろ。

 

例えば、

今、世間はコ●●禍、コ●●禍と言うが、

ワシから言わせれば

誰もが禍の「か」じゃなく、「渦(うず)」のコ●●渦じゃよ。

 

 

少数じゃが、アヤツのように

「コ●●を必要以上に恐れるな!」

「不安を煽るな!」と訴える人達はいる。

 

そういった人達は、

彼らの正義感から人々に正しいことを発信しているが、

 

しかし、

その多くは、アヤツのように、

このバカバカしい現状に怒りや憤りを覚え、

そのネガティブな感情を動機として人々に訴えているんじゃよ。

 

じゃから、

何を意図しているか分からないが不安を煽る人たち、

それを無闇に信じて怯える多くの人たち、

そして、冷静な状況分析でそれを止めようと訴える人たちも

みんながネガティブな感情に囚われていることになってしまってるな。

 

こう考えると、結局のところ、みんながみんな

このコ●●禍という禍(わざわい)の渦(うず)に飲み込まれているんじゃよ。

 

つまり負のスパイラルに3者が入っておるんじゃよ。

 

 

うわ~、ますます怖いわ!

 

 

 

 

Kさん、お前さんが、

本気で健康で幸せな人生を過ごしたいのなら、

世の中のネガティブな状況に

自分の心が奪われたままではイカンのじゃよ。

 

はい、そうですよね。

 

でも、どうすればいいんですか?

 

 

 

「いち抜けた」をするといいんじゃよ。

 

えっ!いち抜けた、ですか?

 

 

 

そう、いち抜けた!じゃ。

 

子供のころ、鬼ごっこやかくれんぼなどして、

その遊びを辞めるとき一緒に遊んでいた友達なんかに言わんかったかい?

 

そのいち抜けたじゃよ。

 

つまり、この状況を自分だけは無視することじゃ。

 

騒ぎたい人は、そのまま騒がせておけばいいということじゃ。

 

いつもワシが言う、あるがままということじゃよ。

 

あるがまま、ですか!?

 

 

 

そう、あるがままじゃ。

全てに〇じゃ。裁かないでみんなに等しく〇を点けることじゃ

 

そして、

我関せずで自分の平和な心で

自分の考えに素直に正直に生きればいいんじゃ。

 

世間に自分の価値観を理解してもらう必要はないということじゃ。

 

決して特別なことをする分けじゃないぞ。

日常を平和な心で普通に生活するということじゃぞ。

 

 

 

えええ・・・、何だか難しですよ。

無視なんてできませんよ。

 

自分が正しいと思っているんでしょ。

やっぱりみんなに言いたくなりますよ。

分かってほしいって思いますよ。

 

それを我慢して普通に生きろなんて難しです。

 

 

 

そうじゃな、

確かに「伝えたい」「分かってほしい」というそういった誘惑はあるわな。

確かに大変なことじゃ。

 

まぁ、「ねばならない」という固定観念が一切ない

ワシのような悟った者でないと

今の世の中を心を平和に生きることは難しいわな。

 

 
仙人さんは、「悟っている」という設定だからできることなんでしょ。
私を含めて普通の人はできないじゃないですか?
 
 
うん、そうじゃな。
心にある執着がなくならないと
自分の中の独善が必ず平和な生活を邪魔をするじゃろうな。
 
だから一つ一つ気づいた毎に
自分の中の「ねばならない」を手放す
心の作業をコツコツするしかないんじゃ。
 
こればっかりは誰も近道はないな。
 
 

えええ・・・・、

何だか救われないですね。

 

 

そうじゃな。

現実にこの世界で生きる者にとっては難しいな。

 

じゃが、

「やる」か「やらない」かはKさん次第じゃぞ。


う~ん・・・。

 

 

 

「ねばならない」を外した自由な心、

つまり、裁かない心でいないと

どんな人間も世の中の状況に飲み込まれてゆくことになるんじゃよ。

 

 

ワシの意見も無数にある価値観の内の一つじゃ。

決して正しいわけじゃない。

 

じゃから、Kさんがワシの意見に納得しなくてもいいし、同意もしなくてもいいが、

ワシから言ってあげられることはこれじゃな。

 
 
 

 

つづく

 
 
 

【注意】この話は、Kさんとさる仙人という架空の人物の会話です。全てフィクションですので実在する人物や出来事等とは一切関係ありません。又、書かれている内容の真偽に関しても当方は一切責任を負いませんのでその点をご理解の上お読みください。

 

 

<お願い>
私のブログの一部には「治療中の会話の中で重要な部分だけでも後から思い出せる様にして欲しい」という患者様からのご要望が元で書き始めたものがあります。
従ってそれらは会話の一部分の要約であり、お悩みの内容や会話中の細かい質疑応答などは殆ど省略されています。
そのため、そのテーマについて全く私と会話をしたことが無い一般の人が読んだ場合、意味が通じず誤解を与えることもあると思います。
何卒、その点をご了承の上お読み頂けると幸いです。