19:周りを平和したいのなら自分の心が平和になること | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

 

◎この会話は全てフィクションです。

 

 

※:きぼう堂のHP内ブログに似たようなテーマのブログ記事が多々ありますが、新い試みとしてKさんとさる仙人という架空の人物の会話形式で書いてあります。それにより反って今までよりも解り難くなるかもしれませんが、暫く・・・・?ずーっと?兎に角、お暇な方は、お付き合いください。m(_ _ )m
尚、
ピンク色太字は、Kさんの言葉、普通の文字は、さる仙人の言葉です。

 

 

 

前回(12/25)のつづきじゃ。

 
 

う~ん・・・・。

 

 

おお、悩んでおるようじゃの。

 

やればやっただけKさんの人生が平和になることも事実じゃぞ。

 

 

でも、一般ピープルの私には、やっぱり難しいですよ。

自分が正しいと思っていることでしょ。

「分かってほしい」や「伝えなきゃ」って思いますもん。

 

特に親しい人、大切な人にはそう思うもんでしょ。

 

例え親しくなくても多くの人に知ってもらいたいと思うものでしょ。

 

 

そうか。

うん、確かにそうじゃな。それが人間じゃな。

 

しかし、その努力は虚しく殆どが届かないんじゃ。

特に正反対の価値観の人には届かない。

 

なぜなら、Kさんから

「あんたが間違っている」と言われているようなものだから,

相手は素直に「はい、分かりました」っていうようにはならんな。

 

大体は相手から反論され、

言い合いになり、その結果、お互いの状況は益々悪化するじゃろうな。

 

 

う~ん・・・・。

 

 

Kさん、お前さんがしっかり理解しておいた方がいいことがある。

 

一つは、

心は自由、誰もが好きな価値観や考えを持っても構わんということ。

 

もう一つは、

「誰も他人の心を意図して変えることは出来ん」

ということじゃ。

 

その相手が家族でも友人でもそうなんじゃ。

ましてや赤の他人ならなお更じゃよ。

 

これをつい忘れると

お前さんの中から独善が出てきて

自分が信じている価値観に他人を変えたくなるもんじゃよ。

 

 

 

心を変えることができるのは、自分の心だけじゃよ。

 

自分だけが自分の意志

ある価値観から別の価値観に選び直すことが出来るんじゃよ。

 

 

だから自分の人生は自分次第なんじゃ。

他人は関係ないんじゃよ。
 

 

はい。

仙人さんに言われなくても分かってます。

何回も聞きましたから。

ただ、今は素直に納得できないだけです。

 

そうか、スマン、スマン。

ワシとしたことが、いらんお世話じゃったな。

 

 

 

 

ところで、

今、世界中に72億人の人間がいるらしいが、

その人たちの心を変えることなんて

とてもとても出来はせんのじゃよ。


でもな、

もし、Kさんが自分の心の中の「ねばならない」を

ひとつひとつ外して心の自由を取り戻し、

この騒ぎの中、平和に生きたならどうなると思う?

 

さぁ?

 

 

多分、お前さん周りは平和な雰囲気が漂うじゃろうな。

 

そうなれば、

お前さんに関わる人たちに

平和な雰囲気を与えることになるじゃろな。

 

 

ということは、

そんな僅かな関りでも世界に禍ではなく

平和を与えたことになるとワシは思うんじゃ。

 

ひょっとしたら、

お前さんの影響を受け、どこかの誰かも平和に生き始めるかもしれんぞ。

 

そうなれば、その人からも平和な雰囲気が放たれはじめ、

別の人たちにもその平和が伝わるかもしれんぞ。

 

これが繰り返されれば、もっともっと平和な雰囲気が伝わるぞ。

 

まぁ、こういう草の根運動が

確実にこの世界に平和な雰囲気を伝えるとワシは思うんじゃよ。

 

 

う~ん、そうですけど。

とっても気の長い話ですよね。

 

 

確かに気の長い話じゃ。

現実的じゃないように思えるのは無理はないな。

 

 

でも、よく考えてごらん。

 

この世界は多くの人間の集まりで出来ておるんじゃよ。

 

別の言い方をすれば、世界は72億の人間の人生の集合体ともいえる。

 

 

そしてKさん、

 

お前さんは世界の中では、たった72億分の1の存在じゃ。

 

そのお前さんが平和になれば、

世界の禍が72億分の1だけ少なくなるんじゃよ。

 

はい。

 

ならば、この役割と責任はどの人間も同じじゃぞ。

 

金も権力も性別も年齢も頭脳も体力も

ありとあらゆる個人の性質に関係なく同じじゃ。

 

ならば、

一人一人の心が平和になることが、

真に世界を平和にすることだとワシは思う。

 

 

・・・・。

 

 

他人はそのままでいい。世界もそのままでいい。

誰の心も変えなくていい。

全てがあるがまま、ありのままでいいんじゃ。

 

ただ、自分の心が平和になることだけじゃな。

自分の役割と責任を果たすことだけじゃよ。

 

 

Kさん、お前さんが平和な人生を望むなら、

毎日を健康に生きたいのなら、

この騒がしさから「いち抜けた」じゃ。

 

それが出来たら、

そこから自分の周りの他人が変わり始め、

そして自分の関わる世界が変わり始める。

 

最終的にはこの世界全体が変わり始めるとワシは思っとるぞ。

 

じゃから、Kさん次第なんじゃよ。

 

 

う~ん・・・・・・。

 


 

 

つづく

 
 
 

【注意】この話は、Kさんとさる仙人という架空の人物の会話です。全てフィクションですので実在する人物や出来事等とは一切関係ありません。又、書かれている内容の真偽に関しても当方は一切責任を負いませんのでその点をご理解の上お読みください。

 

 

<お願い>
私のブログの一部には「治療中の会話の中で重要な部分だけでも後から思い出せる様にして欲しい」という患者様からのご要望が元で書き始めたものがあります。
従ってそれらは会話の一部分の要約であり、お悩みの内容や会話中の細かい質疑応答などは殆ど省略されています。
そのため、そのテーマについて全く私と会話をしたことが無い一般の人が読んだ場合、意味が通じず誤解を与えることもあると思います。
何卒、その点をご了承の上お読み頂けると幸いです