体と人生は心の投影、自分次第です | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

心の状態が体と人生に現れると常々話していますが、

これが中々理解してもらいないのが現状ですね。

 

私は人の心には無意識の領域があると思っています。

その中にあるその人の不安や恐れなどが体に現れたのが病気です。

 

こいつを認めて自分で手放さないと病気は根本的には治りません。

 

 

 

心の奥、無意識のことですから

このことをまずは理解してもらわないと難しいです。

 

ただ、今の世の中、

こんなことを言う人は殆どいません。

 

私も出会ったことはないです。

 

実際、私もこのことに気づかずに

人生の半分以上を生きてきましたからね。

 

 

30才代半ば、自分の心も身体も人生も

どうしょうもない状態、八方塞がりになって

何年も苦しんでやっと気づいたんですから。

 

 

 

 

もちろん、本も沢山読みました。

 

そして、そこで知ったことを

何度も何度も数えきれないほど自問自答を繰り返して、

そして沢山の患者さんと話をしその人の人生の悩みを聞き、

鍼という患者さん自然治癒力を頼りにする治療をして、

そこから得た経験を通じてやっと分かってきたんですから。

 

 

 

だから、多くの方が、私の話を聞いて

 

「ハイ、そんなんですね。」

って素直に受け入れることなんてまずないんですよ。

 

私と世間の多くの人との価値観の差が大きくありますからね。

 

 

 

実際、当院に初めて来られる人は、

普通は、キョトンとされ、

?????って、「?」マークが一杯の反応になりますね。

 

えっ!なんかやべえトコに来ちゃった!!

ってなる人もいますね。(笑)

 

 

でもごく少数ですが、

私の考えに興味を持たれた方には、

価値観の差を埋められるよう色々と試行錯誤しながら

日々話をしています。

 

 

 

 

今年の2月から始まった新型コ■◆騒ぎ、

何とか収まらないかな~

と思って人に話し、ここにもいろいろ持論を書いてます。

 

 

私の話していることが、

今の世の中の多くの人々に

そう簡単に理解されないことは、

自分なりに分かっているんですが・・・、

 

でも、とてももどかしいです。

 

 

 

 

人は人、私は私。(あなたはあなたのままでいい。私は私のままでいい。)

心は自由、決まり決まった価値観はない。

ただ、いろいろな価値観があるだけ。

 

自分の信じたいことを信じればいい。

どれも正解じゃないし、どれも間違いじゃない。

 

自分の人生、代わりに生きてはくれる人はいない。

自分の人生で起こることは、

全部自分の責任であり、全てを受け入れるしかないだけ。

 

体も人生も自分の心の投影。

自分の心が変われば体も人生も変わる。

 

ということは

他人の体、人生は変えられない。

しかし、その人の心が変われば変わる。

 

 

 

 

世間は世間、

騒ごうが騒がまいが、人々の自由です。

そのままにしておくしかないです。

 

私の体、人生は、全て私次第だから、

私は私のできることするしかないですね。