バリアフリーステッカー少しずつ!! | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

【本日、富山市内中心に、バリアフリーステッカー配布してきました!】

{665A8B99-73B7-4774-8586-CFECD392C662}


{D6C3AAFC-8CF2-4D85-8FA3-2F27CAD5DD0B}

{E70AB90E-EF4A-43E3-89C6-86E6F5F0293F}
写真は「糸庄さん」にステッカーを入って頂いたものです。

一風堂らーめん店 富山店 
入り口段差なし カウンターの椅子を取り外して車いすを入れること可能。
実際に車いすの来店もある。

茶房POPO   富山市太郎丸 
店内、入り口含め段差なく、車いすでも入れる。

糸庄              富山市太郎丸  
ステッカーを入り口に貼らせて頂いた。
入り口段差なし。
入り口の物を少しずらせてもらえば、車いすでも入れる。店内はテーブル的なので車いすでも問題ない。

pizza ism    富山市中央通り
入り口に段差はない。
一階と二階と飲食する場所があり、車いすや足の不自由なことなど言えば一階にしてくれる。ソフトドリンクも二階から運んでくれる。

humpty dumptyカフェ富山掛尾店 

雑貨屋さん内にカフェが入っている。
お店の入り口はレンガ調の石畳になっており、歩行時は転倒に注意。

ほし乃 富山市堤町通り 

入り口も店内もフラット。 

車いすの方の来店もよくある。


ダルマヤラーメン富山 呉羽  
テーブルと椅子の固定席では無いので、椅子を入れ替えて車いすつけることも可能。
入り口の横には、スロープあり。


☆すでに、ステッカー配布済み店☆

ねんりんカフェ(高岡)

多目的トイレあり。大人用のオムツ台もあり。入り口も店内も車いすでも可能。 


ドリアリーボ (高岡)

入り口も店内も段差なく入れる。


インド料理デリーあわら店 

(※デリーは、車いすの形状により、入れないこともあります。入り口の物や傘立てを少しずらせてもらえば車いすでも入ることができます。車いすでも来店してる方有り)


ケーキ sakurai (射水市)

入り口や店内は段差なく入れる。

ケーキのショーケースは、車いす視点でも見ることができる。


ソフトクリーム畑 (射水市イータウン内)

入り口も店内も段差がない。

車いすでも来店していたお客様がいた。


車いすトイレ、トイレ可能までは問わないです。

入り口および店内が、段差なく入れるお店を対象としています!


お店の方々は、快く受け入れくださりました。

ありがとうございます!


残念ながら記載にはないですが、外見はフラットでも店内に少し段差がある店があったり、外見に階段しかないお店も多くありました。

車いすや、足の不自由な方でも行けるように、入り口に段差がない、または、スロープがあり、入ることが出来るお店が増えたら良いなぁと思います!


「どこかに置くので取りに来て!」とかではなく、こうして回って啓発していくことに意味があるんだろうなーと思います。


これからもコツコツと、入れるお店を見つけては、ステッカーを配布していこうと思います。


歩む会Andante

坪田佳奈