どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜




雨、凄いですね、、😥

みなさんのところは大丈夫ですか?


うちは🏠高台にあるのでとりあえず無事でしたが、

夜中の緊急アラートが鳴る度、りっちゃんが泣き出して2人で怖い夜を過ごしました😱

(ちっくんは爆睡)




˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩


ダレトクかわかりませんが、

ちっくんの英語の進捗状況をお知らせします。




ちっくんがくもんの英語を始めたのは小三の夏

あまりの出来なさに、英会話を追加したのが小三秋



英会話の過去記事です⬇(上から新しい順)

※読まなくても大丈夫です














今は一般動詞の現在・過去について学習しています




一般動詞って難しそう…



ちっくんに英語のあの

複雑なシステムが理解できるのかなぁ。。無気力




と、思っていたら




一般動詞といっても一種類!




代表となる一般動詞といえば









have



今はひたすらhaveの文を書いています。







˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩



ここで、英会話教室の授業の流れをさらっとご紹介



始めにまず先生と会話をします。


そして先生が板書したものを書き写します。

やはり書くことが苦手なちっくんはなかなか書き出しません。なのでわたしが時々声かけや指さし等手伝って、どうにか書けている状況です。

※声かけなくてもかける時もあります(4回に1回程度)





下矢印これはキレイな方。


半分しか撮れてませんが、

現在の肯定文、その否定文
     〃   疑問文、その否定文
過去の肯定文、その否定文
     〃   疑問文、その否定文

⬆の、8種類のhaveの文をかいています。

板書が書けたら、
宿題をもう一度確認しておわりです。

大体30ー40分程度でしょうか。

その間、次の生徒さんとか来られ
色々な出来事が起こりますので笑い泣き

合計で1時間くらいの滞在となります。






ところで先程の板書を見てもわかるように、
Bとb、Dとd って覚えにくいですよね!






英会話の先生は、覚え方として




間違いやすいアルファベットの簡単な覚え方 



この中のサイトにもある



アップアップ

この方法で説明されました。



大人がみると、

(私はこのとき初めて知ったのですが)



あー!なるほどね!

覚えやす~っニコニコ



ってなるじゃないですか?



くまクッキー主な登場人物くまクッキー


UMAくんちっくん(長男)・・小学3年生(通常級)

小学1年時に自閉スペクトラム症の診断(服薬目的)
ADHD、軽度知的障害がい(田中ビネー65)

小学生2年で療育手帳取得

超低出生体重児、未熟児網膜症(両眼レーザー治療済)
インチュニブ、コンサータ内服中



牛りっちゃん(長女)・・2歳 

二年間の不妊治療の末やってきてくれました。

しっかりもので真似っこが得意


トラcompass・・2人のお母さん。

(37歳、44歳で出産)

4歳1ヶ月でASDの診断

R3年4月から育休復帰




でもですよおいで

そこは発達障がいもちのちっくんには


言語的コミュニケーションの障害により、

冗談や皮肉、慣用句、例え話が通じにくい


という特性があります。


もちろん、簡単な慣用句は理解できますが


特にこのように何かを図形に見立てることは


ちっくんに理解する事がなかなかできません。






なので、


ちっくんにはアルファベットは

カードを使ったりして


 

 




何だか損した気分・・・



⬆この文を1日1回書いてます



ハンデの多いちっくんですが、

中学入学まであと1年半!

二人三脚、、

いや、三人四脚で頑張っていきたいと思います爆笑





本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(_ _)m