雨、凄いですね、、😥
みなさんのところは大丈夫ですか?
うちは🏠高台にあるのでとりあえず無事でしたが、
夜中の緊急アラートが鳴る度、りっちゃんが泣き出して2人で怖い夜を過ごしました😱
(ちっくんは爆睡)
˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩
ダレトクかわかりませんが、
ちっくんの英語の進捗状況をお知らせします。
ちっくんがくもんの英語を始めたのは小三の夏
あまりの出来なさに、英会話を追加したのが小三秋
英会話の過去記事です⬇(上から新しい順)
※読まなくても大丈夫です
今は一般動詞の現在・過去について学習しています
一般動詞って難しそう…
ちっくんに英語のあの
複雑なシステムが理解できるのかなぁ。。
と、思っていたら
一般動詞といっても一種類!
代表となる一般動詞といえば
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have
今はひたすらhaveの文を書いています。
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ここで、英会話教室の授業の流れをさらっとご紹介
始めにまず先生と会話をします。
そして先生が板書したものを書き写します。
やはり書くことが苦手なちっくんはなかなか書き出しません。なのでわたしが時々声かけや指さし等手伝って、どうにか書けている状況です。
※声かけなくてもかける時もあります(4回に1回程度)
英会話の先生は、覚え方として
この方法で説明されました。
大人がみると、
(私はこのとき初めて知ったのですが)
あー!なるほどね!
覚えやす~っ
ってなるじゃないですか?
主な登場人物
ちっくん(長男)・・小学3年生(通常級)
小学1年時に自閉スペクトラム症の診断(服薬目的)
ADHD、軽度知的障害がい(田中ビネー65)
小学生2年で療育手帳取得
超低出生体重児、未熟児網膜症(両眼レーザー治療済)
インチュニブ、コンサータ内服中
りっちゃん(長女)・・2歳
二年間の不妊治療の末やってきてくれました。
しっかりもので真似っこが得意
compass・・2人のお母さん。
(37歳、44歳で出産)
4歳1ヶ月でASDの診断
R3年4月から育休復帰
でもですよ
そこは発達障がいもちのちっくんには
言語的コミュニケーションの障害により、
冗談や皮肉、慣用句、例え話が通じにくい
という特性があります。
もちろん、簡単な慣用句は理解できますが
特にこのように何かを図形に見立てることは
ちっくんに理解する事がなかなかできません。
なので、
ちっくんにはアルファベットは
カードを使ったりして