どもー!compassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜




最近また、中国語熱が出てきて

がっつりハマってるので

更新頻度が不安定になっております。。(˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵)


˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩



今日はちっくんの英会話の取り組み②です。

前回英会話の進み具合を記事にしました⬇
思いのほか反応があってビックリしました😅
どなたかの参考になってるのなら嬉しいなぁ~


🎼.•*¨*•.¸¸💚🎶•*¨*•.¸¸💚🎶•*¨*•.¸¸💚🎶


ADHD、ASD、LD➕未熟児網膜症 を併せ持つちっくん
※現在知的障害は非該当

英会話教室に通い始めて一年と半年が経ちました。

前回は習い始めて一年後
アルファベット、月、週、序数が受けるようになりましたね。


その後冠詞aとanを一か月くらい取り組んで

一般動詞に入りました。

しかし
この一般動詞がくせものでして。。

英会話でも訳がわからず帰宅し、
家でわたしも一生懸命説明もしますが、
なかなか理解が進まない。ガーン
なんなら混乱して奇声を出すことも[  °□°]


英会話の先生も混乱するちっくんをみて、しまったーとぼやいていました。

入会から1年と2ヶ月経った頃です。⬇
ぐねぐねと、ふざけて書いたのかなって一瞬思ったけど、先生の写真を見てふざけて書いた訳じゃなかったんだなとわかりました。

⬇これを板書していた


なるほどねぇ。この波線を表現したぐねぐねだったのかぁ。。











以前から何度も書いてますが板書問題


今回は英語の話だけにしますが、
ちっくんは板書が苦手だと
英会話の先生には伝えてます。

毎回板書をさせようとする先生ですが
やはりちっくんはなかなかしたがらないので
その度に何度も先生に伝えるのですが。。


先生
カケナイデスカ?🙄
カケテマスヨ?


と、発達障害というものがあちらの国では理解しがたいのか全くもってやめる気配がありません😅‪‪



板書なんて集中力が欠けるだけだから書かなくていい!
という発達障害外来の先生の言葉が
脳内をリフレインします、、








でもある日ふと
書けないから書かない
となるとつまり、
この先ずっと書けないまま
ということに改めて気が付きました
(諦めていたというのもあるよ)
見え方、捉え方が独特なんだもんなー




それも良くないのかな、、でも苦手なんだし。。
でもでも中学校でも板書で困るだろうし。。

と思うようになってからは英会話での板書くらいは書いてもらうことにしました。


⬆これがちっくんの手にかかると…
(右下のでかい字はちっくんの字)
この日は調子悪かった。。



⬇こうなる



どう書いたら良いかわからなかったようで
ジラくるので、わたしも手伝ってなんとか完成(›´д`‹)
とりあえずホワイトボード綺麗にして欲しいわ



🎼.•*¨*•.¸¸💚🎶•*¨*•.¸¸💚🎶•*¨*•.¸¸💚🎶



⬇調子がいいとこんなにキレイにかける( ` -´ )bイイネッ✨

  







余談ですが

I am を疑問文にして!と言われたら
 Are you と答えてしまうわたしは
昭和能なのでしょうか。。😅


 ⬇少しスペースをあけて、、

なんて日本語にはない書き方にはコレ!

 


 

⬇子どもの好きそうなタッチの絵で

いつの間にか単語を覚えちゃってるキョロキョロ

 




❤️ ⋰ 🐭 ⋱ 🎁 ⋰  🐭 ⋱ ❤️




障害児の英語教育


何が正解かはわかりませんが、

今できることを今から始めて損は無い?!






本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(_ _)m