どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜



聞かれてないですが、

喘息(わたしの)は、まだ小発作は出ますが

仕事には行ってます。いい感じかなニコ




今回は、こないだの記事の続編⬇になります。






✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




くまクッキー主な登場人物くまクッキー


UMAくんちっくん(長男)・・小学3年生(通常級)

小学1年時に自閉スペクトラム症の診断(服薬目的)
ADHD、軽度知的障害がい(田中ビネー65)

小学生2年で療育手帳取得

超低出生体重児、未熟児網膜症(両眼レーザー治療済)
インチュニブ、コンサータ内服中



牛りっちゃん(長女)・・2歳 

二年間の不妊治療の末やってきてくれました。

しっかりもので真似っこが得意


トラcompass・・2人のお母さん。

(37歳、44歳で出産)

おっちょこちょいでおこりんぼ。

R3年4月から育休復帰






年中より公文をしているちっくん。



⬇関連記事です⬇(読まなくても大丈夫です)







✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


前回は


英語は一応書けるけど読めない


という内容でした。




なので、得意な耳コピ(エコラリア)を活かして



せめて喋れるように・・・



いや!(公文でかなりスパルタに覚えさせてるので)



英語が嫌いにならないように・・・



との願いから、



先週市内の英会話教室へ見学に行きました。







この英会話教室、


最初はりっちゃん(2歳8ヶ月)にどうかな?


と探し始めた所だったんですおいで




だがしかし、


実際にりっちゃんを連れて行ってみると・・・




まぁ~おいで



英語喋らない


話しかけられても反応無し

聞こえてないふり?◀


日本語で(私に)話かけまくる


↑りっちゃんのことですよ?😅


だったので、まだ無理だと諦めました(笑)

もしくはもう手遅れ◀




一応その英会話教室のレッスンの環境を聞くと、小さい子はなかなか指示が通らないから、兄弟の受講時におまけでついてくる程度(おまけなのにしっかり受講料はかかります)らしい。

兄弟割りもなく、しっかり一人前の授業料がかかる。


※画像お借りしました

うーん。

ちっくんならちょうどいいのかも?

と思ってレッスン枠を聞くと、ちっくんの希望曜日(来れる日)だと別の外人の男の先生になるとのこと。


外人か・・・男の先生・・・


ちっくん、大丈夫かなぁ?キョロキョロ





またまた




と、心ここに在らず状態で女の先生の話を聞いてたら


その男の先生の名前を聞いてビックリ。


なんと、ちっくんが通ってる放課後ディにレッスンしに来てる英語の先生でした。




※画像お借りしました




それなら顔見知りだから話が早いと
女の先生とレッスンについて話をしてたら、
ちょうどその男の先生が帰宅(帰社か)してきました。


※この日りっちゃんと2人で体験に行きました。



ちっくんのことを伝えると、


先生🧔
「彼(ちっくん)英語好きデスヨネ」


と、ちっくんのこと覚えてくれてました。 


私的にはもう、


これは運命?ラブ


もう、迷わずここでええんやないかなー?


と即決しそうな勢いでしたが💧



 帰ってからちっくんの気持ちを確認してみることに。




帰宅後ちっくんに、



りっちゃんの英会話の先生、
外国の男の先生もおるんてー

なんか気が付かん?キョロキョロ



と、分かりやすくふってみましたが


サッパリで(^_^;)


先生の名前を伝えると、




ちっくん
えっ!あの先生?
いいよ!あの先生楽しいもん爆笑




とのこと。

ちなみに放課後ディでは、10~20人のなかなか密密な環境でのレッスン?でしたからね・・・
コロナ前からずっと行ってませんでした( ´ㅁ` ;)




個別だし、障害に理解ありそうだし!
前のフランスの先生は注意されっぱなしで二次障害が出て3ヶ月でやめました◀





翌週早速おためしレッスンに。...(´・ω・)イソイソ





30分程度、アルファベットのカードを使ってどのくらい理解してるのか確認されてました。

あとは簡単な挨拶の英会話。

先生🧔
What's your favorite food?

の質問には


I like banana.

と、答えるちっくん。

先生🧔
banana好きだからこれから毎日、何本も食べるから
banana に sつけて bananasって言ってね

と、アドバイスが。





説明聞いてたのかな?とみてたら



先生🧔
What's your favorite color?

で、

I like blacks.

と答えてました。





先生🧔
色の時はsはつけなくていいよ


と伝えてましたが、そんなことより(?)

ちっくん、ちゃんと先生の説明聞いてたんだなってわかって感動しました!



個別ってやっぱ素敵やぁ。。(*´ `)



ってことで、ちっくんもすっかり気に入って、
週一で英会話に通うことに決定しました👏👏






今度こそ続くといいなぁ~、、
※年会費払ってますので1年間は通わんと😅







本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(_ _)m