どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜






うーん、、眠い٩( ´⚰︎` )۶

最近、午前中から眠いです。

ひどいと仕事中目をつぶってしまうほど ◀

いかんいかんと身体を動かしますがなかなか目は覚めず・・・

元々生理痛はそれほど軽くはなかったけど、

ここ最近酷くなったような気がします(›´_`‹ )










本日ちっくんの小ネタです。



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




くまクッキー主な登場人物くまクッキー


UMAくんちっくん(長男)・・小学3年生(通常級)

小学1年時に自閉スペクトラム症の診断(服薬目的)
ADHD、軽度知的障害がい(田中ビネー65)

小学生2年で療育手帳取得

超低出生体重児、未熟児網膜症(両眼レーザー治療済)
インチュニブ、コンサータ内服中



牛りっちゃん(長女)・・2歳 

二年間の不妊治療の末やってきてくれました。

しっかりもので真似っこが得意


トラcompass・・2人のお母さん。

(37歳、44歳で出産)

おっちょこちょいでおこりんぼ。

R3年4月から育休復帰






年中より公文をしているちっくん。





⬇関連記事です⬇(読まなくても大丈夫です)



⬆先日書いた記事から少し進みまして、今は

掛け算と、引き算ををやってます。




相変わらずの字の荒さ・・・ですが、枠内に入ってるだけマシなんですおいで (これは調子が良い時)





先日も書きました通り、 掛け算の筆算時繰り上がりを書かない方法にして数ヶ月が経ちます。



安定して進んでますにやり








だがしかし・・・



先を見据えて書いてないので、斜めになっていき、最後の最後で位がわけわからんことに。ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ


あっ!
❌をつけてるのはちっくん流です。
本来は何も書かないですよねえー?
何も無いと書き始める場所がわからなくなるので、
うちでは❌を書かせてます。決して公文式ではありませんのでお間違えのないようm(_ _)m








公文式といえば・・・


0の存在がなかなか厄介( `ㅂ´ )





公文式では⬆の000は書かないでいきなり10の位からかけていくのですが、ちっくんはそれだと407×11とか0の場所が変わると混乱してしまいました。0がある掛け算は特別なやり方になるのを覚えてるってことなんですけどね




なので、手間だし無意味な気もしますが、×0の答えも書くことに。そうすると混乱なく解けるようになったみたい😅






これからも公文式のいい所、合うところを利用してちっくんに合う勉強法を見つけていきたいと思いますべーっだ!




短いですが今日はこれにて(´Д`*)ノ



本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(_ _)m