いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます!
コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜
本日(も?)りっちゃんの記録です。
・
・
・
前回の記事⬇
・
・
・
今日も、りっちゃんの朝のことを書こうと思います。
朝はやっぱり、車に乗るまでがなかなかスムーズにはいきません。
ちっくん(兄)、今日は遅刻しそうだったので、
「先に送ってくるから、車に乗らないなら おうちで待ってて」
と言ったら、
「(家にひとりは)イヤ」
と言って、慌てて靴を履いて車に乗ってきました。
学校に着いてもすぐには降りず、私は車のドアを開けて、しばらく花壇を見ながら外で待っていました。
しばらくして、のそのそと降りてきたりっちゃんに、
「一緒に下駄箱まで行こう」
と声をかけましたが、ゆっくり、ゆっくり歩くりっちゃん。
なんとか靴を履き替えたので、
「朝顔の様子を見に行こう」と誘いました。
そのとき、私が持っていたスケジュール表の角が、りっちゃんの頭にちょっと当たってしまって…。
ごめんごめんと謝ったのですが、りっちゃんの気持ちはなかなか切り替わらず。
それでも手を繋いで歩きき始めると、気を取り直したかな?と思っていたら、段差でつまずきそうになるりっちゃん。

それでもう、「イヤ!」となってしまいました。
その後なんとか朝顔の前までは行けたものの、りっちゃんは手を後ろに組んだままじっと立っていて、水やりなどはしませんでした。
「じゃあ、支援級に行こうか?」
と声をかけると頷いたので、そっちに移動。
支援級には、いつもやっている組み合わせパズルがあったので、それをパチパチとやっていました。
先生たちは
「今日は図書館の本がたくさん載ってる車が来るよ」とか、
「玉ねぎを抜くよ」
と、いろんな声かけをしてくれたけど、りっちゃんの気持ちはなかなか切り替わらず。
何を言っても首を横に振るりっちゃん
気持ちが落ち着くかなと思って、また朝顔のところに連れて行ったり、教室に行ったり、うろうろ…。
でも教室に行っても、カバンを片付けるわけでもなく、椅子に座るわけでもなく、ただ「私は何もしない!」って感じで立ち尽くすだけ。
私がちょっとでも離れようとすると、慌てて飛んでくるので、フェードアウトも難しく、しばらく付き添っていました。
ホームルームはすでに始まっていたけれど、椅子には座らないというので、また支援級に戻って、再びパズル。
そろそろフェードアウトしよしうかなと思ったのですが、すぐ気付いて戻るので、先生にタイマーをお願いして「3分間やってから、バイバイしようね」と声かけ。
でも今日は、朝からちょっとしたことで出鼻をくじかれたからか、なかなか気持ちが切り替わらず…。
そんな中、うろうろと教室の前まで行ったとき、りっちゃんがぽつりと
「りっちゃんのだけない…」
と。
「え、なになに。何の話?」
とよく聞いてみたら、注文してある絵の具セットが、りっちゃんだけ届いていないとのこと。
担任の先生にも確認してもらうことにして、
「気になるよね」
と話をしたら、それが少し気持ちを落ち着けるきっかけになったのか、最終的には自分のクラスの椅子に座ることができました。
やっときた~
「迎えに来るね」
と伝えて、私は学校をあとにしました。
・
・
・
お昼ごはんは、りっちゃんの好きなカツ。
一方、ちっくんは朝からニコニコで、給食を楽しみに学校へ。
給食メニュー見て、よっしゃあああー!!
って言う男子、可愛いですよね
方やりっちゃん、きらきら給食メニューを聞いてもスンとしたまま。
こうも対照的だと、不思議な気持ちになりますが、でも、きっと数年後には「行ってきます!」ってスムーズに登校する日が来ると信じて。
その頃には、「あの頃、毎朝大変やったね」って、きっと今日のこの日を懐かしく思い出すんだろうな~

だから今を楽しむ…とまでは言えないけど、今やっていることが きらきら輝く未来へのちょっとした寄り道だと信じて、できることをコツコツやっていこうと思います。
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(_ _)m