ども〜

compassですにっこり



前回の続きです








本日もちっくんネタです


˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。


コンサータを増量して、集中力が4〜5時間(わたしの想像)程度持続するようになったちっくん



コンサータの副反応でちっくんが

一番心配なのもの




食欲低下


食べたくない以外に

何も飲みたくもないらしく

初めてのコンサータ服用時から

よく低血糖症状がみられました。

口にしたくないのに無理やりってのがてきなくて。。😅



でも低血糖症状で気分不良になるのがわかるので

今では何も口にしたくなくても


大好きな牛乳または炭酸飲料を一口でも飲ませておくと低血糖症状は予防できました






そして、、



腹部症状に鈍感になる




これも、以前からよくあります。


おかあさん、お腹痛い〜(TT)

と、困ってるときはとりあえずトイレへいって

出してこいというと、ほぼ100%解決します。





ガスの増加



食事中でもおかまいなく、ゲップやおならをするようになりました。


一応、ガスコン散を朝晩飲んでるんですが。。

これはガスコン散を増やしてもあまり変わりません。

呑気症もあります











チックの悪化




コンサータには元々過敏がある人は、過敏が悪化するという報告があります。


ちっくんは元々吃音もちですが、チックの症状は

年々変わってます。

咳払いや口すぼめ、まばたき等。。


家族として一番迷惑なのはやはり咳払い

爆音なんです(TT)



この咳払いチック、実は旦那にもあるんですよ。

なのでちっくんの咳払いチックがでると

旦那の咳払いが減るという現象がみられます😅

※真似てるのか?わかりませんが、

りっちゃんの咳払いチックが始まってしまいます






最後に過敏からの。。




睡眠障害

これは、最近判明したのですが


ちっくんの場合、30分以上パソコンゲームをすると

高確率で明け方まで眠気が来なくなります


かなり刺激的なんでしょうね。。


明け方まで眠れなかったのが辛かったようで、


今は

パソコンゲームは長時間しない

ゲームは9時半でやめる



これを徹底すれば、

睡眠障害は回避できているようです

※あくまでちっくんの場合です






 勉強のディで流行ってるゲーム⬇


 ⬆黒版は下品過ぎるので禁止にしてます🈲










ちなみに、

夜勉強する必要がない週末等は

コンサータを減らして飲んでいます



平日 コンサータ 27mg

週末、祝日 コンサータ 18mg



子どもに薬を飲ませるのはどうなのか。。


と考える毎日ですが、


ちっくんの場合、コンサータを飲むと


熟考して問題を考えることができる



ので、メリットの方が勝っていると感じて

飲んでいます。


※休みの日等は本人に選択させて服用するかを決めてもらってます。







 



本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたニコニコ