どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜

※業者さんや記事ややり取りのない方はご遠慮くださいませ🥲



本日は、りっちゃんネタです



🌸🌿✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩☪︎⋆。˚🌸🌿✩˚✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩⋆🌿

年少3月に発達障害外来を受診して

ASDと診断を受けているりっちゃん。



発達障害外来の先生には集団活動は不向きだと言われてます😭


🌸🌿✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩☪︎⋆。˚🌸🌿✩˚✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩⋆🌿



年中になり気になりだしたこと


それはズバリ 習い事コスモス



今、英語だけさせてますが

りっちゃんに意味があるのかは

まだわからないです泣き笑い

誰でもそうかもしれませんが



英語のレッスンでは、指示に従えることはあっても

必ずではなく、気が向いたときだけしてる感じ。

2割程度かな





ASDらしいというか、だからというか…



発表とかの、


はい!次どうぞ!


さっきのやって!


という、


今やれ!

言い方😅



という声かけ&雰囲気がとぉーっても苦手


その雰囲気を少しでも感じとると


やる気マイナス10000倍





絶対やらねー!


という気持ちが膨れ上がってしまうようです

※本当はできなくなる、が正解だと思いますが😓




(›´ω`‹ )






なのでね…


本当は運動系をさせてかったんですが、


やる前から諦めている部分はあります


だって

時間で細かくスケジュールが決められてるものはまず無理でしょうからね( ˙・​˙  )










ちっくんは、やる事がわからず できない

りっちゃんは、やる事がわかってるのに できない

わかってるからできないのかな?🙄



同じASDでも違うんですねぇ。。。悲しい




まぁ、あと1年半で就学だし

ちっくんの頃と同じく、学校生活に慣れるため

くもんをさせた方がいいのか。

くもんが無難っちゃあ無難ですよね




こんなときは検索けんさく。。







 ⬇頭いい子になって欲しいのは皆同じ🙄

 



 ⬇習い事(勉強系) がまとめてあって読みやすかった

 





 ⬇習い事について振り返って考えることができる本

 



などなど本も読みながらネットでも検索。。




こちらの、

チア★コミュニティ にある⬇


2 「子供に習わせてよかった」オススメの習い事8選 



をみてみても、やはり習い事は

スポーツ系が上位を占めていますねぇ~‪煽り



りっちゃんには関係なかった。←



すかさず文化系をチェック( ・ω・)フムフム





④ 習字

ひらがながまだ書けないってのもありますが、

ここをもっと上に、とかいうアドバイスが

りっちゃんには全く届かないと思う(꒪⌓꒪) 

なので却下



⑤英語は除外 



⑥ピアノ

ピアノ!いいね~

私は弾けないけど😅‪‪




⑦ そろばん

気になります。

私はそろばん習ってました

でも近所のそろばん塾は、文鎮が飛び交うほど厳しいらしいので却下💦



⑧ 学習塾

これって公文も入りますか?😅‪‪







ということで、、、



決めました🙂





りっちゃん、ピアノの先生を探してみようと思います。










50%ポイントバックダウン







⬇ためションりっちゃんに。

夜用じゃないけど、イケる🥹👍🏻 ̖́-‬

20%ポイントバックダウン





もちろんですが、別に将来ピアノで生きていって欲しいとかじゃないです。



りっちゃん、指の力がやたら強いし、歌好きだし。

っていうのがピアノを選んだ理由です。


りっちゃんには厄介なASDはありますが、

親としては


りっちゃんが得意なこと、楽しめることを見つけてあげたい

そして欲を言えばハマって欲しいと思って探してるだけなんです!オタク万歳\(^o^)/ ←




好きなことがあるとやっぱ自信になりますよね🥺




ま、親の希望が叶うかはさっぱりわかりませんので…




ダメだったらくもんか塾系かな (•ᴗ•; )







本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたm(_ _)m