どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜

※業者さんや記事ややり取りのない方はご遠慮くださいませ🥲



いやー、夏休みも1週間過ぎましたね!

世のご家庭は、子どもの夏休みの過ごし方でお悩みの方が多いようですが、


ちっくんは、ディ大好きなのでほぼディで過ごしておりまして(午後4時間くらいの利用)


5年なので、1人で留守番はできますが、大人がいないとゲーム三昧。トイレや食事も声かけがないと自主的には行きません。なのでそーいった意味で留守番させとくのが心配なのです。


鍵を開けられる、鍵をかけたあと家から出ずに過ごせる子は、ディサービスが見守りの元、鍵をかけ出かけるのがOKになってます。逆もそうです。なので我が家が長期休暇でも安心していられるのはほんと、デイサービスのおかげなのです。🥹🙏🏻💖


そんなこんなで、compass家は

割と平和な夏休みを過ごしています~ひらめき








本日、りっちゃんネタです



🌸🌿✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩☪︎⋆。˚🌸🌿✩˚✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩⋆🌿

年少終わり、3月に発達障害外来を受診して

ASDと診断を受けているりっちゃん。



発達障害外来の先生には集団活動は不向きだと言われてます😭


🌸🌿✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩☪︎⋆。˚🌸🌿✩˚✩∗*゚⋆🌸🌿。˚✩⋆🌿



春の保育園の懇談会で

 



    

集団の勉強時間、

みんなと一緒にはやりたがらず

ひとり違うこと(遊び等)をしている



とのことでした。


きっと気が向いた時にしかしないんだろうなぁ。。


と思いながらも、さすがに年中なので


このままではいけないのもわかっております。



なので担任の先生(副担)から、




どうすればみんなと同じ時間に取り組めるのでしょうか?😥

 
サムネイル




と相談されました。




それ、、、



私が1番知りたいやつよだれ









とりあえず園では、隣の静かな部屋に移動させてはみるそうですが、移動したところでやはりやらないそうで。。。







小学生であれば


こーいう時、個別指導がものを言うんでしょうが


そこはまだ未就学児\(^o^)/ 

&普通の認可外保育園




迷ったわたしはこのように答えました 下矢印



サムネイル

切り替えが悪いので、いきなりやることが変わると拒絶することがほとんどです。


タイマーがなったら、とか時計の針が〇になったら、と何度か予告すると、割とスムーズに切り替えができるような気がします




目に見えて減るタイムタイマーで

残り時間がわかりやすくなる?!ダウンダウン


 

 




 見通しを持たせることで

取り組み易くなる?!ダウンダウン

 




💚 ⋰ 💚 ⋱ 💚 ⋰  💚 ⋱ 💚


まぁ、


りっちゃん的には

今じゃない


ってことなんでしょうけどね。昇天






りっちゃん、万人の子どもに有効であろう


褒めちぎり


が無効な子なのでね。。褒めればいいってもんでもないんですわ。。

※ほめんで!ってキレられました😭








気が乗らない子をその気にさせる魔法のコトバ


ご存知の方はご一報ください!(切実)





 

 



 

 



 

 





本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたm(_ _)m