RUISING SUNイベント再び | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は朝から相方と久々に髪を切りに行ってきました。
いつものように、江別である。
午前中にはお互いに髪を切り終えて、さて、今日のメインの目的地は、石狩市厚田にある「道の駅あいどーろ厚田」である。
先週の石狩浜でのライジングサンのイベント。
今週は道の駅でもあるということで、先週の石狩浜で押したスタンプラリーの続きを押しに行ってきました。
 
江別から、当別を抜けて厚田に行くには、国道を使うルートと、道道28号線&11号線を使うルートがあります。
4桁道道まで存在する北海道の道道で、11とか28なんて小さな番号の道道。さぞ主要な道なのであろう。
通った事も無いので、そっちのルートを選択し当別から山の中へ入っていきました。
当別ダムやダム湖の横をひた走る道道28号線。
そして月形から厚田へ山を貫く11号線。
その間、対向車は来るものの信号は1つもなく、歩行者も一人もおらん。民家は数えるほど。
携帯の電波も通らないようなところを通って、気付けば厚田に到着。
…なんでこんな人気のない道が、道道11号に指定されてるんだろう。
 
そして道の駅に到着。石狩浜にあったライジングサンのラッピングカーも来ています。
道の駅に入ると、ありました、ライジングブース
過去のライジングの参加者が掲載されているポスターやグッズ、そして缶バッチガチャ。
相方と100円を投入してはガチャを回してきました。
そして中身を見ては、もうちょっと…と、スタッフの方に両替をお願いして、再びチャレンジ。
今度こそ出るはずだ、と挑戦する姿は、さながらパチンコ依存者のよう
…まぁ、結果から言うとKANさんのバッチは出ませんでした。
おかしいのぉ、mol-74なんて3つも出たのに
あいろーど厚田の展望台からは、綺麗に日本海が望めます。
壮大な日本海を眺めながら、冷静になりつつちょっとだけ反省をします。
…総額いくら分やったのか、絶対に計算しちゃいけないのぉ。
 
……焼肉いけるぞ
 
 
~今日の一曲~