かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

部屋に片付けてあった堀北真希のカレンダーを久しぶりに出して、壁に貼っておった…

 

そんな夢を見ておった時でした

 

 

ファンファンファンファンファン

 

 

うおぉ、何事?

けたたましく鳴り出したスマホ。

見てみると緊急地震速報ではないか。

…緊急地震速報ってこんな音だっけ?

わしはもう寝ておったが、相方はまだ一階だ。

大丈夫だろうか

 

…と思ったが、相方から特に慌てる様子が無い。

見てみると、実家のある宮崎の緊急地震速報ではないか。

実家は震度4.

 

…震度4か。まぁ大丈夫かな。

時間は11時15分。電話をしていいかどうか迷うレベルと震度じゃのぉ。

弟のいる広島も震度4。津波さえ来なければ大丈夫な震度である。

 

しかし、震度6弱を記録した愛媛、高知は心配じゃ。

愛媛も宇和島の方、高知も宿毛の方なので、テレビで大分市や松山や高知市の映像を見せられても実態が分からない。

正月の能登地震もそうだった。

テレビ局が行けずに能登の情報がしばらく分からず、分かった頃には大変なことになっておった。

とにかく被災地域の方は余震があるので気を付けてください。

夜中なのに寝るにも寝付けないことになっているでしょうが。

 

 

春ですなぁ。

くしゃみが止まりません

 

……

 

………

 

…………

 

花粉症じゃないからね

 

島根にいた頃は、2月から4月にかけてスギ花粉の花粉症に苦しんでいたかものはし。

寝ても覚めても鼻水が止まらず寝る事も出来ず、ようやく眠りに付けたとおもったら、朝起きたら目ヤニで目が開かない

コンタクトもつけられず、腫れた目で毎日仕事をしてました。

あの頃は、毎年この時期は死んだ方が楽じゃないかって思うくらい苦しんでました。

 

その悪夢が蘇るかものはし。

北海道にしたら、ちょうどこのくらいの時期が本州でスギ花粉が飛ぶくらいの気温である。

たぶん、体が覚えておるんでしょう。

このくらいの気温の時に粉塵を感じると、花粉と体が過敏に反応してる…と思ってます。

全てが鈍感なのに、どうしてここだけ敏感なんだ?

冬の間、圧雪だった雪が溶けて道路が粉塵にまみれるこの季節。

花粉じゃなくて、それに反応してるんだろう…と、ずっと信じてます。

だって、北海道にスギは無いはずだもの。

円山公園にはあるけれど、それほどないはずだもの。

北海道移住の頃から、この季節はくしゃみが出るけれど、だんだん悪化してる気がします。

スギはないけど、この季節の花粉症になる花粉もあるらしい。

本州の頃に比べれば遥かにマシな症状ではあるけれど、わしは花粉から逃れられない運命なのか?

コロナ対策からインフルエンザ対策でずっとマスクをしておったが、今や花粉症対策でマスクが手放せません。

もうこれ、一年中マスクすることになるんじゃないか?

もうロビンマスクのマスクでもして暮らしていった方がかっこいい人生を送れるんじゃなかろうか。

 

~今日の一曲~

 

さよーならまたいつか / 米津玄師

 

 

 

筒香嘉智選手、横浜DeNAベイスターズ復帰決定!!

 

おかえり、ツッツ!!

良かった。本当に良かった。

巨人に決定みたいな報道があって、覚悟をしていたのだが、そこから逆転復帰。

19年以来、空き番号となっていた背番号25が帰って来る!

 

実際、ファースト、サード、レフトにはオースティン、宮崎、佐野と主力級が並んでおるので、レギュラー確約ではないのだが、それでも来てくれた筒香。

筒香に関しては、ただの四番じゃないんだよ。

ドラ1で入団して、なかなかレギュラーになれない中でも腐らず成長をしていって、日本代表の四番にまで上り詰めた横浜の魂なんだよ。

筒香の打撃も魅力だけど、誰もが認める人間性こそ筒香の魅力。

これでチームも盛り上がってくれるに違いない。

 

…最近、ちょっと負けが込んできてるけれど。

 

3年契約ということで、向こう3年は安心していられるのぉ。

出来れば筒香にレギュラーを取って欲しいが、高いレベルの競争で優勝目指してレベルアップしてくれたらいいのぉ。

 

とりあえず、つつごう体操でもしておこうかな

 

 

~今日の一曲~

 

忘レナ唄 / マカロニえんぴつ

 

 

今日もとっぷりと残業だったかものはし。

疲れた体をひきずって家に帰ったところ、出迎えてくれた娘

 

「今日は学校、どうだった?」

 

「私は、神になった」

 

…なるほど、これが俗にいう「中二病」というヤツか。

入学式からまだ一週間も経っておらんのに、中二病ってこんな即効性のある病気だったのか。

小学生の頃からそんな傾向はみられたが、中学に進学して堂々と発症したようじゃのぉ

どれ、いいお医者さんでも探そうか

 

どうやら小学六年生の時に、一年生から「神」と呼ばれておったらしい。

…一体何をしたら、そんな渾名が付くんだろう

小学校での行いは悪くないと聞いておるんだが、まさか新興宗教を立てあげておろうとは

お布施を全部、ガチャとゲーセンに使ってしまう教祖様だが、宗徒のみなさんはそれでいいのか?

 

とりあえず、わしのチョコをお布施としてちょっとあげておきました。

これで、わしにいい事あるだろうか。

出来る事ならば、早く人間になっていただきたいものである。

人間というか、真人間に…

 

 

~今日の一曲~

 

神様はじめました / ハナエ

4年前、町内会の副会長になったかものはし。

この街に来て、まだ4年目の事であった。

鬼の副長とか言っておったのぉ。

あれから2年務め、1年だけ間を空いて再び町内会役員になったかものはし。

そして今年一年のお勤めを終えて、ようやく今日の会議で終了である。

4年のお勤め、長かったのぉ。

 

今日は町内会の役員総会。

新旧の役員が顔をそろえて引継ぎをしてきました。

総会はつつがなく終了。

そして、引継ぎである。

今回、次期役員をお願いした方は、わしが4年前に町内会役員を務めた際に1年だけ一緒に働いた方。

そして、お隣さん。

近所付き合いの少ないわしの、数少ないお話出来る相手である。

役員を引き受けてもらってありがたい限りである。

これで向こう20年くらい町内会役員が回ってこない…はずである。

他の人が断らない限り。

何しろ4年間中3年やったからのぉ。

町内会の仕事を手伝ってくれた相方や娘にも感謝よのぉ。

回覧板を回すのは、相方と娘にお願いしてたからのぉ。

それもこれも、向こうしばらくは解放されます。

今度やる時は定年後になると思うのだが、さて、この「町内会役員ミッション」のカテゴリーはどうしたものだろう。

 

 

~今日の一曲~

 

自由への招待 / L'Arc~en~Ciel

 

 

 

 

 

今日は札幌駅の方に買い物をしてきました。

一年半前にエスタがなくなって主要な店舗が移動した東急へ。

ほんのちょっと遠くなっただけのはずなのだが、なかなか東急に足が向かず、来たのは半年ぶりくらい。

しかし来ると、ビックカメラは入っておるし、東急ハンズはあるし、ゲーセンもあるしヴィレバンもあるし、なかなか時間が潰せます。

全て見ておったら、アッという間に2時間以上経過。

わしの年季の入ったスマホケースも新調できました。

そんじょそこらの店ではスマホケースが置いておらんほどスマホの型が古いのだが、ここにはわずかではあるが合致するケースが置いてありました。

これでまた数年はこのスマホで生きていけそうじゃ。

 

その後で、久々に快活クラブへ。

実は娘とわし、娘と相方というコンビでは来るが、家族3人で来るのは初。

3人でカラオケブースで本を読んで過ごしました。

新道東のTSUTAYAラウンジが無くなって一年半。

気になる新刊などもあり、カラオケブースなのに本を読むことに終始しておりました。

新道東の方には朝早くから終日利用しておったが、3時間程度なら快活クラブの方がお安いかもしれん。

新年度になって毎日忙しかったから、いい息抜きが出来た気がします。

 

家に帰ったら、テレビで歌番組がやっておった。

しまった、カラオケしたくなってきたではないか。

何で歌わなかったんじゃ

 

 

~今日の一曲~

 

Bye For Now / T-BOLAN

 

 

 

雪解けも進み…というか、もう雪を探すのも山以外では難しくなってきた札幌。

いよいよ春である。

あと半月もすれば桜も咲き、心躍る季節となるこの時期ですが…

 

咳が止まらないんですよねぇ。

 

花粉症かのぉ。

スギ花粉症持ちのかものはし。

本州では2月から4月ころにかけて、それはそれは花粉症で悩んでおりました。

島根時代は杉に囲まれて過ごしていたようなもので、寝ても鼻水が溢れて来て眠れず、やっと寝て起きると目ヤニで目が開かない…なんてことが毎日のように起きてました。

満を持して杉の無い北海道へ移住すると、あの頃のような花粉症は無くなりました。

しかし、春先になると、どうも咳がでる。

目ヤニも鼻水も、往年ほどではないけれど、出てきます。

おそらくだが、雪が溶け、道路にたまった粉塵が舞い上がるのを、体が花粉と感じておるのではなかろうか。

このくらいの季節に、粉っぽくなると「これは花粉だ」と体が過敏に反応してるんだろうか。

スギ花粉も、北海道に無い訳ではない。

円山公園など、スギが結構植わっております。

円山に住んでいた時代はそれで納得もいったが、北区に引っ越してもこの症状。

たぶん、雪解けの粉塵が収まるまでは、こんな症状が続くのでしょう。

ましてや、大陸から黄砂が飛んで来ようものなら、軽い殺意が芽生えます。

政府は花粉の飛ばない杉への植え替えと、黄砂対策の日本を覆うバリアの建設を急いでいただきたいものである。

いや、むしろ杉は全て伐採で滅ぼしてもいいくらいである。

 

辛うじて、北海道ではメインを張るシラカバ花粉にはまだ負けてはおらんのだけが救いである。

スギ花粉とちょっと時期がずれる分、これにまでかかったら一年の半分を花粉で悩まねばならんからのぉ。

もはや南極か北極への移住を検討せねばならんくなってしまうではないか

 

 

~今日の一曲~

 

ガラスのブルース / BUMP OF CHICKEN

 

今日は藤くんの誕生日、ということで懐かしい曲をば

昨日の夜、メールが来ました。
最近はメールなんてほぼほぼいたずらメールしか来ないから、来たら基本的にすぐ消去します。
少し前までは、前田敦子とか広瀬すずとか、ジャニーズの方々からもメールが来たりしたんだがのぉ。
あれはあれで面白いのだが、最近はマンネリしてました。
 
しかし、今回のメールは一味違った
 
 
迷惑だわ!
 
思わず突っ込んでしまった。
こんな時間に誰が配達するんだ?
サンタさん以外、許されない時間帯だぞ
しかもあと5分遅れたら、日付指定されていたらアウトなギリギリを攻めております
1分刻みで配達予定を指示するようなブラック企業には勤めたくないものよ。
 
ちなみに、本文には「Read」という文字とリンクしか書かれておらんかった。
これだけのセンスがあるなら、もっと中身にも力を入れて楽しませて欲しかったのぉ
 
 
~今日の一曲~

 

隣花 / THE ORAL CIGARETTES

 

 
 

今日はスタバで新しいメロンフラペチーノの発売日。

もうこの季節が来たか。

毎年楽しみにしています。

この時期に合わせてスタバアプリで貯めたポイントを一気に使うのだが、今年は2月のバレンタインでチョコフラペチーノに使ってしまいました。

…去年は6杯くらい無料で飲めるくらい貯めておったんだがのぉ。

 

仕事帰りにスタバを見てみる。

絶対混んでおるだろう…と思って外から見てみたところ、あれ?そんなに並んでない。

ドライブスルーは渋滞が出来るくらいになってるかと思ったが、そこも並んでおらん。

これは買うチャンスか?

ちょっと所用を済ませて、10分後くらいに戻って買いにきたところ

 

何でこんなに並んでおるんだ?

ドライブスルーは大渋滞が出来て、お店の中もめっちゃ混んでおる。

この10分で何があった?

10分前から発売開始でもしたのだろうか。

それともさっきはタイムスリップでもしておったのか?

 

モバイルオーダーで待ち時間は3~5分となっておったが、余裕で倍くらい待ちました。

それでも倍で済んで良かった。さすがモバイルオーダーは神だわ。

GOHOBIメロンフラペチーノ

家に帰って、さっそく飲んでみた。

美味

この季節がやってきたのぉ。

もうこれを通年でやってくれないものだろうか。

これが無くなるとロスがひどいのだが。

 

 

~今日の一曲~

 

SAYONARA MAYBE / NOMELON NOLEMON

 

朝から暗雲立ち込めた本日。

昨日まで気温も20℃近くまで気温が上がり、明日からもずっと二桁気温の暖かい日が続こうかというくらいの気温が続く昨今。

今日だけは最高気温6度

そんな中、娘の中学校入学の日を迎えました。

…思えば娘の小学校入学式の日は、季節外れの雪が降っておりました。

この学年にはとんでもない雨男雨女がいるんじゃなかろうか。

今日も下手すれば降るんじゃないか?と思いながら、娘の通う中学校へ。

今までは徒歩5分ほどのところに小学校があったのに、今度は20分。

まぁ、わしが子供の頃はもっと遠かったし、それでも近い方だと思うが、今までが近すぎたせいと、寒空のせいで遠く感じる…。

 

近隣の小学校からも子供が集まり、娘の学年は8クラスあるらしい。

わしの中学も大きかったが、40人学級の5クラス。それよりも多い。

どうやら札幌の中学校で五指に入る規模らしい。

そんな訳で、いざ入学式が始まると、生徒の入場が長い。

入場開始時に拍手で迎えた保護者も、だんだん拍手がまばらになっていきます

わしもそうだが、自分の子が通った時に写真を撮ると、仕事を終えた感があるからのぉ。

 

自分の中学の頃のことを色々と思い出しておったが、わしの時は中学校の入学式に保護者は来ておらんかった。

というか、中学校以降は運動会とかも含めて保護者は来ちゃダメだったと思う。懇談くらいだったのぉ。

それを思えば時代が変わったんじゃのぉ…と思いながら入学式を見ておりました。

校長先生の話やPTA会長の挨拶など、今も変わらずあるんじゃのぉ…と思っておったが、来賓祝辞は省略されてた。

昔はあれも結構読まれて、子供心にイヤだったものである。

校長先生の話がそれほど長く感じなくなったのは、大人になったからか?それとも短くなっているのか?

 

そして無事、入学式も終了。

子供たちが体育館を出たのを見届けて…まさかのPTAの集会が開始。

もう帰っていいんじゃないのか?それは強制参加なのか?

とりあえず聞いてはきたが、友達に誘われて集会に行ったら、その後でアムウェイの勧誘が始まった時を思い出したではないか。

 

入学式が終わってから、娘と相方と苗穂イオンで夕食。

娘の好きなもんじゃを食べてきました。

わしは中学時代というと、野球部の練習だとか、あまりいい思い出が無いのだが、娘は中学生活を楽しんで欲しいものである。

 

 

~今日の一曲~

 

ぼよよん行進曲 / 中西圭三