かものはしの口遊~くちずさみ~

かものはしの口遊~くちずさみ~

毎日綴り続けて15年。
平凡な日々をただただ口遊んでいるような「かものはしの口遊」
そろそろ娘がブログを読み始めてるのが最近の悩みの種…。

ちょっと奥さん。

ASKAだよ。ASKAですよ!!

今日のテレビ欄を見た時に「ASKA」の名前を見て、マジか。と思って、今日は残業も早々に切り上げて帰宅。

テレビの前で待機して見てました「テレ東音楽祭2020秋

 

だってほら、ASKAだよ。

色々あったけど、待ってたよ。

テレ東での地上波復活。ありがとうテレ東。

 

そして歌われた「はじまりはいつも雨」

いやもう、さすがASKA。

何となく本調子ではなかったかもしれんが、さすがの声量。そして声。

これから歌番組に、もっと出てくれるようになるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

ASKAの他にも、プリプリや中森明菜、工藤静香、浅香唯、南野陽子、光GENJIなどなど映像を交えて登場。

ASAYANの映像を交えてのモー娘。だとか、相方がカラオケに行きたそうに歌っております。

テレ東音楽祭、最高かよ。

しかもASKA,また出番があるらしい。22時か。録画じゃのぉ。

酒井法子も出るらしいではないか。伊勢谷友介保釈の日に、テレ東の本気が伺えるわ

 

 

今日はいつもより、ちょっと遅い出勤日。

ちょっと寝坊したけれど、ランニングも出来ました。

BSで朝ドラ「エール」も見れました。

そしてそのあとの「日本縦断こころ旅」も。

 

火野正平さんが、自転車で全国を巡る「日本縦断こころ旅」

先週と今週が北海道なのだが、今日の舞台は当別町。

札幌の隣町…というか、我が家からすぐです。

スタート地点はレクサンド記念公園

スウェーデンヒルズの中にある公園です。

今年の元旦、わしが初日の出を拝みに行った場所でもあります。

まぁ、見れなかったんですが

一面の曇り空だった元旦のレクサンド記念公園

 

ここをスタートして、スウェーデンヒルズを自転車でかけおりて、当別の街中で食事をして、医療大学を目指した今回の旅。

何やら、知ってるところが多く出た一方で、知らない所もたくさんあるのぉ。

 

ちなみに今回の、こころ旅のブログはこちら

今週末、このあたりを行って見ようと相方とさっそく話してました。

 

ちなみに明日は小樽を走るらしい。

…土曜日に当別で、日曜日に小樽をめぐることになるかのぉ、今週末は。

終わってしまったのぉ、半沢直樹

毎週、それはそれは楽しみに相方と見ておりました。

楽しみ過ぎて、原作本も買って先にストーリーを知った上で見ておったが…原作とだいぶ違う。

その分、楽しく見る事が出来ました。

まずは大和田さんが原作にはおらん。

そして笠松もおらん。

タブレット福山もおらん。

智美さんもおらん。というか、花がおらん。

帝国航空編には森山や瀬尾もおらん。

そもそも帝国航空のヒマ課長(違う)もおらん。

白井さんは最後まで小物のままだったし、トミさんの後日談もなかった。

ここまで来ると、もはや違う話と言ってもいいくらい。

最初の「ロスジェネの逆襲」が4話で終わって、これは全8話で終わるのか?と思ったが、「銀翼のイカロス」でたっぷり6話。

これだけ肉付けが多ければ、そうなるわのぉ。

 

原作におらんかったのに大活躍だった大和田さん。

最後の最後まで大活躍だったけれど、今回で辞表を提出。

次回作があったとして、今度は出てこないのか?

それはそれで、寂しい。

頭取も辞めてしまったしのぉ。

 

池井戸さんのシリーズ新作は、どうやら過去の話らしいので、半沢が部長、常務、頭取となっていく話はまだ無い模様。

今後出てくるのだろうか。

そしてシリーズ新作はドラマ化されるんだろうか。

まだ数年かかるだろうが、それを楽しみに待つとしよう。

 

しかしこれから日曜日、何を楽しみに生きて行けばいいのだろうか。

朝から何気にニュースを見てたら、飛び込んできたニュース

 

竹内結子さん、死亡

 

マジでか。

速報だが、自殺とのこと。

…芸能界で相次ぎすぎな気がするが、何かあるのか?

新型コロナも遠因で何かあるのか?

 

わしが見た作品では、真田丸が最後だったかのぉ。

他にも色々と活躍されてた女優さんなのに。

芦名星さんといい三浦春馬さんといい。

 

とりあえず続報待ち。

…これ以上、こういうニュースが続かない事を祈るしかないわ。

今日はお休み。

なぜかベッドを相方と娘に占領されておったので、わしはソファでゲームでもしながら寝ておりました。

 

そんな感じで、今日は家でのんびりと過ごしておりました。

そして夕方に気付く

 

あれ、今日は全然歩いてない。

 

朝方の雨でランニングも中止してたのもあるが、職場におる時以上に歩いておらん。

万歩計が400歩程度。

スマホを持って歩いてないのもあるが、人としてどうだ。

そこらのお爺ちゃんの方がよほど歩いておるではないか。

 

相方と娘を誘って、ドラクエウォークを片手にウォーキング。

すっかり秋の気候の北海道は…夕方は肌寒い。

そんな中を3人で歩いてきました。

相方とウォーキングをしたり、娘とジョギングはあったけれど、3人って意外と少ない。

3人で話しながら、往復30分くらいのウォーキング。

運動不足になりがちの昨今。

ちょっとはダイエットにもなったであろうか。

帰りにマックを食べてきたけど、本当にダイエットになるだろうか。

 

 

昨日はお給料日ということで、今朝、お小遣いをいただきました。
貴重なお小遣い、大事に使わねばなりません。
しかし、昨日は相方の好きな「コウペンちゃん」のゲームの発売日。

旦那として、買わない訳にはいきますまい。
そんな訳で、帰りにゲーム屋さんを3件廻ってようやく見つけた「いっしょにあそぼーコウペンちゃん」を購入。
レジ袋を断ったので、スーパーでコウペンちゃんを持って歩くサラリーマンになってたが、知り合いに見られておらんかったろうか。
 
コウペンちゃんは、相方と娘が大好きなキャラクターです。
ドラクエのゲームが出るたびに、相方に渡しては「どれくらいハマるだろう」と人体実験に勤しんでいるかものはし。
コウペンちゃんならばどうであろう。
きっと面白いようにハマるに違いない。
そういう様子が見られるだけでも、お小遣い5000円の価値はあるというものである。
そして、娘が見守る中、相方のプレイが開始。
おお、コウペンちゃんがしゃべっておる。
これだけで癒されそう。
相方は画面にくぎ付けである。
娘は涙腺が緩んでおるらしい
…だんだん娘が相方に似ていくのぉ
簡単なミニゲームがいくつも詰まってるゲームのよう。
ミニゲーム自体はどこにでもあるもの。
もう9割9分、キャラクターの魅力でもってるゲームである。
相方と娘を見る限りは、コウペンちゃんが好きな人なら買いである。
 
コウペンちゃんがビシバシと悩みをたたくミニゲームがあるが、相方が「クニオくんみたい」と言いながらビシバシ戦っておりました。
歳がバレるではないか。

今日は朝から社長からのお電話。

どうやらお野菜をいただけるというので、ありがたく頂戴しつつ、我が家に昨日届いたリンゴをお返ししました。

キャベツをたくさんいただきました。

我が家の家族がアオムシだったら大喜びだったことであろう。

 

そんなアオムシ家族の今日の夕飯は、キャベツをたくさん使ったもんじゃ焼き。

娘が好きなので、大喜びでした。さすがミニアオムシ

もんじゃを食べながら、相方が今日の平穏な一日の過ごし方を教えてくれました。

今日は給料日ということで、金融機関を廻って、その後買い物。

買い物先で、ポイントカードと間違えて違うお店のカードを出して、店員さんに「惜しい」と言われたとか、自身のスマホとタブレットを持って両方でドラクエウォークをしたところ、タブレットは1500歩くらい歩いたことになってたのに、スマホは30歩くらいだったので、帰って来てからまた散歩をしたとか。

何で普通に生きてるだけで、こんなにネタが降って来てるんだろう、相方は。

わしは一日中仕事をしていて、ろくなネタもありません。

笑いの神に魅入られている相方だが、もはや相方がブログを打った方がいいのではなかろうか

 

娘はどちらに似るかのぉ。

タブレットを持ってうろうろしながら歩数を稼いでるあたり、見た目はおろか性格まで相方に似てきた気がするが…

今日も5時前に起きてランニング。

早朝ランニングを初めておよそ1か月経ちました。

…雨の日は休んでますが、あとはだいたい走っております。

仕事前に4キロを20分ペースで走ってます。

最初は近所の公園のグラウンドを廻っておったが、当初は厳しかったスタミナも目途が立って来たので、教育大やあいの里公園の外周をぐるっと走って、だいたい4キロか5キロを、キロ5分ペースで走ってます。

昔から、走るのは嫌いだったかものはし。

前にも書いたが、野球部の頃は特に最初の一年はずーーっと走りっぱなし。

3時間とか延々と校庭の外周を走っておりました。

あの頃はチンタラと走っておった。

高校の10キロのマラソン大会は、1時間かかってました。

今はその時よりはペースが速い。

…まぁ、あの頃は走る事に意味を見出しておらんかったからのぉ。

完走することと、隣で一緒に走る友人をどこで千切るかばかり考えておったからのぉ。

 

誰もおらん公園を朝から走るのは、ちょっと気持ちがいい。

ついでにドラクエウォークを起動させて、レベルあげに勤しんでおります。

そして家に着くと、シャワーを浴びて汗を流して、朝食を食べて、テレビを見ながら横になって…

 

…寝ておった。

いかん、今日から仕事ではないか。

完全にオフの過ごし方になっておる。

さすが4連休明け。もはや仕事バージョンに戻るのは不可能ではなかろうか。

…昨日までなら、このまま二度寝に入っておったのにのぉ。

 

ということで仕事を健気にこなしてきたかものはし。

今週は3日働けば終わり?

3日も働かなければならんとな?うおぅ、わしを殺す気か。

3日働くなら、今週末も休みを4日よこせ。

うおぉ、4連休が終わってしまう。

ついこの間、始まったばかりだぞ。

最初の2日は長距離ドライブであっという間に過ぎてしまいました。

昨日は札幌市内で遊んで、今日は近場で買い物やらをしてました。

それで終わってしまうのか。

体感的には、まだ2日ほど終わった程度だぞ。

今週の仕事はあと3日だが、すると体感的には1日半くらいか?

6日に感じたりしないだろうか。

 

そんな訳で、今日は篠路やら江別やらに買い物に出かけて一日が終わり。

相方は100円均一で、リコーダーを購入してました。

娘がリコーダーの練習をしている昨今。

何を思ったか、相方も買って練習をしております。

もともとエレクトーンを習ってたり、音楽系の専門学校に行ったりと音楽に造詣の深い相方。

リコーダーで最初は娘の練習に付き合っていたが、娘の練習が終わると、おもむろに立ち上がって、リコーダーを吹き始めました。

 

渡良瀬橋だ。

森高千里の渡良瀬橋だ。

しかし、なかなかうまく吹けておらん。

吹きたくなる気持ちは分かる。

しかし、まだまだ森高の域には達せない様子である。

…あ、渡良瀬橋で吹いてるのはアルトリコーダーだ。

どおりで相方が持つと小さいと思った。

果たしてこれって、リコーダーでも吹けるのだろうか。

そして相方が森高だったら、わしは江口洋介か?

うちの弟に「あんちゃん」とか呼ばれないとダメなのか?

 

元TOKIOの山口達也容疑者が酒気帯びで逮捕との報道。

少年隊といい、地味にジャニーズ絡みのニュースが多い4連休だったのぉ。

連休3日目、今日は札幌です。
2日間、たっぷりと動いたからのぉ。
まずはオイル交換と一年点検でディーラーに行って、その後は久しぶりにCafe Blueへ行ってきました。
昔、マルヤマクラスに入っていた頃は良く通っていたお店である。
今は藻岩の麓にあるが、さすがに混んでました。
順番が来たら電話で教えてもらえるというので、それまで近くの公園で遊んでおった。

久しぶりに見かけた、この遊具。
娘に至っては初めて。
何かの本に出てきたらしく、架空の遊具と思っていたらしい。
わしが手本としてグルグルと回してあげると、娘も真似をして遊んでました。
こういう遊具に触れると童心に帰るのぉ。
そしてCafeBlueのパンケーキ。
今回は期間限定のマロンをいただいたが、言うまでもなく美味。
ちなみにわしの一番のお薦めはブルーベリーレアチーズである。
もう一つのお薦めのボロネーゼはメニューから無くなっておった。
わしにボロネーゼの魅力を教えてくれたお店なのだがのぉ。
その後、北海道神宮へ久々に参拝に行きました。
七五三やら車祓いやらで賑わっておりました。
参拝を済ませて、神宮内六花亭でお目当ての「判官さま」を購入。
ここでは焼き立てを頂くことが出来るので、よく立ち寄ります。
娘がまだ小さい頃、これを持って食べながら歩いておったら、娘のがカラスに奪われたことがあります。
カラスに持っていかれて、茫然としていた娘さん。
今でもカラスを見るとその時の恨みつらみを語りだします。
そして今日は、虫に襲われて落としてました
…娘さん、北海道神宮の神さまを何か怒らせてるんじゃないだろうか