かものはしの口遊

かものはしの口遊

令和元年に、14年目を迎えるかものはしの口遊。
毎日綴り続けてきたが、2つの時代をどこまで綴り続けて行けるだろうか。

二宮和也結婚ってマジですか?
トレンド1位になってるんだが。
別に嵐ファンという訳でもないけれど、マジでか。
もう1年、解散まで待てなかったものかのぉ。
いや、めでたい話だからいいのだが、二宮ファンは荒れそうじゃのぉ。
ちゃんと祝福してあげて?
 
渡辺謙ファンとしては、「硫黄島からの手紙」を映画館で見た時に、ジャニーズに疎くて全く知らなかったが、いい若手がいるのぉ…と思ったのがニノでした。
そうか、ついに嵐からも結婚か。
AKBとかモー娘もどんどん結婚してるんだから、ジャニーズもいいんじゃなかろうか。
社長も変わったことだし、その辺を緩くしてもいいんじゃないか。
…その前に、タッキーの身を固めさせてあげて。
我が家の近くの、つくし公園。
どうやら「雪捨て禁止」と書かれたのが燃やされたらしい。朝のニュースでやっておった。
確かに公園に雪を捨てる人は多いけれど、燃やすのはいかんわ。
閑静な住宅街なのに、治安が悪化することはやめてほしいものである。
 
今日はちょっと早めに仕事に行ったので、残業しても比較的早く職場を出たかものはし。
その足で、苗穂イオンで相方と娘と合流しました。
今日は色々と年末に向けての買い物。
わしも職場用のものを買ったり、立ち読みをしたりしてきました。
 
そして風月で夕飯。
お好み焼きやもんじゃ焼きのお店である。
我が家は宝塚に住んでた頃に、母親が関西風お好み焼きの作り方をマスターした事もあり、家で作るお好み焼きといえば関西風。
しかし島根で暮らしておると、広島に憧れを抱く土地柄もあり、特に社会人になって広島に遊びに行けるようになってからは、自宅で広島風のお好み焼きを作ったり、広島でお好み焼きを食べに行ったりしてました。
どっちが好きかと言われれば、ボリューム的にも広島である。
広島焼?あんなの邪道じゃ。
 
その一方で、娘が好きなのはもんじゃ焼き。
わしはこの風月に来るまで、もんじゃ焼きと出会ったことがありませんでした。
お好み焼きならば、関西風だろうが広島風だろうが、ある程度形になります。
が、もんじゃ焼きはどうしたものでしょう。
土手をいくら上手に作っても、必ず決壊します。
なんであんなに決壊するんだ。
何かコツがあるんですか?
どこからからともなく、溢れ出しております。
台風被害もあった昨今、縁起でもありません。
信玄堤ならぬ、かも堤を作るのだが、毎度毎度決壊します。
あれは決壊するのが普通なのか?わしの堤防作りスキルが低いのか?
信長の野望で言えば、内政スキルが10くらいで速攻で放逐されるレベルであろうか。
 
などと、楽しくお好み焼きやもんじゃ焼きを焼きつついただいてきました。
楽しみながら食事が出来るのは、風月の魅力よのぉ。

クリスマスツリーがありました。
まだ11月だというのに、すっかりクリスマスモードじゃのぉ
休みのたびに生活が不規則になってる気がします。
寝る時間が不規則になるせいでしょう。
しかも昼寝もします。
最近の睡眠欲の凄まじさは、体が復調してないからか。
それとも冬眠の季節だからか?
 
そんな訳で今日は10時くらいから昼寝?をして、12時過ぎに起床。
それから義父母に会うために江別へ行ってきました。
その前に、小さくなった娘のスキーをハードオフに売ってきました。
…まさかの180円。
「だいたい、このくらいで売れるか?いや、ハードオフだからこのくらいか」
と覚悟していた最低ラインを必ず下回ってくるのぉ、こういうお店の売値は。
 
会う予定だったコメダ珈琲が劇混みだったので、ヴィクトリアへ。
コーヒーを飲むはずだったのに、何故かハンバーグを食べてました。
そして年賀状とお歳暮をお願いしてきました。
わしよりも相方の方がセールスマンのようでした。
もうこの際、わしが主夫として家に入ろうかのぉ。
帰りに当別の道の駅に寄ってきました。
ライトアップするとキレイだが、これからクリスマスに向けてさらに装飾を施してきます。
 
一方で、宮崎のうちの父母からも荷物が届きました。
…なぜか東北土産。
とろろに、稲庭うどんに、南部せんべいに、会津のこけし。
…もうちょっと、お土産らしいお土産でも良かったんですよ?
なるものが、ガトーキングダムで開催します。というのを数日前の新聞で知りました。
鉄道は基本的に好きです。
昔から鉄道旅行をしていたからのぉ。
鉄道オタクの域には遠いが、旅行に行くときは常に分厚い時刻表を携えて、18切符であちこち行きまくっていました。
結婚してからそういう旅をしなくなったのぉ。
スマホで電車の時刻やルートは簡単に調べられるようになったのだが、時刻表で計画を立てながら調べるのが楽しいのである。
あと、「このルートで行くと、あそこを観光してから目的地に行ける」とか発見もあるから、旅の際はどんなに荷物を減らそうとも、時刻表は大きいのを持ち歩いてました。
 
さて、そんな鉄道好きのかものはしが行ってきた「鉄道サミット」

…甘く見ていた。
まさかホテルの一室をまるごと使ってジオラマとかやってるとは。
色んなチームが、Nゲージを誇らしげに飾っております。
さすがのクオリティ。
あれだけは手を出しちゃいけないと思ってるNゲージ。
あれをやりだしたらお金はかかるし…絶対にハマる。
相方が教えてくれたが、昔の札幌駅。
なぜか北海道新幹線が乗り込んでおります。
わしが北海道旅行を始めた高校時代は、いつ来ても工事しておった札幌駅。
100万都市の駅としては、思ったより小さかった記憶があります。
今は立派なものだがのぉ。
まさかの銀河鉄道の夜。
そういえば今日の夢で、関口宏が運転する電車が何故か空を飛べるようで、こんな感じで飛び立ったけれど先頭車両の角度を上げすぎてひっくり返って、乗客みんなで車両を起こして再度運転した夢を見たのぉ。
あの夢は何を暗示していたのだろうか。
 
他にも鉄道グッズも色々と販売していました。
本格的に鉄道に詳しいであろう方々が集まってた鉄道サミット。
そりゃそうか。サミットだもんな。
わしのようなライトな鉄道好きにはなかなか太刀打ちできないものもあったが、これは面白いわ。
久々に鉄道旅行もしたいものよのぉ。
 

ついにきました。
 
 
起きたら、茶色のはずのウッドデッキが真っ白でした。
庭にもしっかりと雪が残っております。
…天気予報が当たってしまったのぉ。
 
しかし、昨日は仕事を終えてから娘と相方のタピ活に付き合ってドンキまでお出かけをした時は、雪まじりの雨が凄い勢いで降っておったから、下手したら積雪もありうるのではないか…と思われたので、このくらいで済んだのぉ。
外に出ると、アスファルトには少し残る程度でした。
タイヤは履き替えたので「かかってこいやぁ」という気持ちだったのだがのぉ。
 
軒下の通気口を閉めて、あとは植木の雪囲いをすれば冬の準備は終わり。
あとは早く雪を相方と娘に見せたいのだが…まだ起きてきません。
こんな凛とした空気の中こそ散歩はいいのだがのぉ。
そして娘は、このわずかな雪で去年のように雪だるまを作るのだろうか。
 
ああ、ついに長い雪の季節が始まるんじゃのぉ。
北海道に来た当初は楽しみもあったが、今や雪かきの大変さを知ったからのぉ…
 

photo by ちふみん

 

昨日は我が家でアラレが降った…と相方から連絡が来ました。

いよいよ冬に入ってきた札幌。

今日も最高気温が6℃。

そして雨予報な上、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…という天気予報。

いよいよ雪である。タイヤ替えといて良かった。

 

そんな早朝、今日は相方が起きました。

今日はこの寒い中、散歩に行くのか?と思ったら

 

「ドラクエドライブで」

 

ドラクエウォークではなく、車で行くようである。

目的地はローソン。

ローソンで買い物があるので、そのついでのドラクエドライブである。

歩いていくと10分程度かかるが、車なら3分程度。

なるほど、それならドライブか???

 

娘がまだねてる6時前に散歩…ならぬドライブ。

こんな時間に始発のバスが出てるんだねぇ。などと話しながら、まだほとんど車の走らないあいの里をドライブ。

ドラクエのメガモンスターさえまだ寝ております。

そしてローソンで用事を済ませて、コーヒーを購入して帰宅。

うむ、ダイエットを兼ねるはずの散歩だが、何故かコーヒー分の体重をふやして帰って来てしまったではないか。

しかし外に出ると、もう冬の空気。

こんな寒空の下を歩いて体を冷やすより、あったかいコーヒーを美味しくいただくのが冬の正しい過ごし方ではなかろうか。

 

 

今や事務職となり、外で運動する機会がめっきり減ったかものはし。

同じく運動不足の相方を誘って、早朝に散歩をしようと誘っております。

折しもドラクエウォークにハマってる相方。

しかしドラクエウォークがてら、散歩をしようと誘っても、なかなか乗ってくれません。

 

ところが昨日はコンビニに用事があったようで、一緒に早朝散歩に行く事になりました。

まだ外も薄暗い朝6時。

もう冬の香りのする早朝のあいの里。

こういう中を散歩するのもいいのぉ。

もうちょっと早ければ、紅葉とか見ながら散歩出来たのだが、相方を散歩に連れ出せただけでも良しとしよう。

実は前にも一緒に散歩をしたことがあったが、一日で終わってしまいました。

一緒に歩くと距離の割に思ったより早く着くし、いろいろと話せて一人で歩いてるより楽しい。

ぜひ今度は継続的にやっていきたいものである。

 

そして本日。

…うむ、何やら外は風が強いのぉ。

昨日と違ってまだまだ真っ暗。天気が悪いようである。

相方の目覚ましが鳴った6時前。

寝ぼけながら相方は言いました。

 

 

「今、出産してすぐだから、無理」

 

 

…何の夢を見ていたんですか??

昨日のブログをアップしてからなので、今日の話ということで。

いよいよ今週末には初雪が降る予報という札幌。

今週はずっと天気も悪いし、気温も下がってきたからのぉ。

そんなわけで、タイヤ交換をしました。

 

いつもは朝方の人が少ない時間帯にするのだが、何しろ今朝は体調不良。

更に昼には雨も降って、舗装が乾いた夕方にようやく交換。

日暮れ前に終わる事が出来るかの勝負である。

 

基本的にタイヤは自分で替えるかものはし。

職場の車のタイヤ交換をしておったので、慣れたものである。

さらに油圧式ジャッキを数年前に購入。

パンタジャッキに比べると格段に能率が上がります。

ジャッキアップの面倒くささで業者に頼むのを考えたら、油圧式ジャッキの購入はむしろ格安である。

あとは、わしが手早く交換をするだけ。

 

…なのだが、夕方の作業になると、車の通りもそれなりに多い我が家の前の道。

そもそも今までは家が少なかったのだが、この1年で一気に家が増えて、交通量も増えてます。

迂闊であった。やはり体調不良を押してでも朝方にやるべきであったか。

見かねた相方も応援してくれたが、重いタイヤを運ぶ姿はまるでおばあちゃんのよう。

今までは娘が近くで遊ぶのを見守りながら交換してたが、今や家でゲームをしてます。

たった1年で、タイヤ交換の環境もすっかり変わってしまったのぉ。

 

どうにか日暮れ前にタイヤ交換終了。

相方もその間に倉庫の片づけをしてくれてました。

これでこの冬も乗り越えられそうである。

…でも、明日は最高気温が一桁になる模様。

車の準備は出来たけど、心の準備はまだ出来てないのぉ…

 

風邪の症状は相変わらずのかものはし。
しかし、連休最終日。
昨日はろくに外に出ずに終わってしまいました。
今日こそ外に出かけたい。
しかし、相方の説得はなかなか難しそうである。
 
そんな時に思いつきました。「そうだ、モミジ狩りに行こう」
 
ドラクエウォークで、「もみじこぞう」を倒すイベントがあります。
特定の場所に現れるもみじこぞう。
それを倒しに行くならば、ドラクエウォークにハマってる相方も説得出来るかもしれん。
調べてみると、札幌市内ならば大通公園とか開拓の村とかに現れるらしい。
大通公園に行こうかと相方に言うと
 
「せっかくなら、久しぶりに羊ヶ丘展望台とかはどう?」
 
相方、もう乗り気である。
 
そして、やってきました羊ヶ丘展望台。

前に来たのは結婚式の翌日。
友人たちを羊ヶ丘に案内しに行くと、偶然にも両親にここでバッタリ会いました。
その前は、結婚式会場探しにも来たのぉ。
あいにく、ここでは式は挙げなかったが。
 
ということで、娘は初めての羊ヶ丘展望台。
初のクラークさんの像です。
観光客が多くて、とても地元民がクラークさんの真似をして写真を撮るような余地はありませんでした。
雪まつり資料館には、相変わらず、やる気のない雪だるまが座ってました。
9年経ってお互いにくたびれてきたものよのぉ。
ジンちゃんの家もありました。
外出中となってるから、出かけるところでしょうか。
いや、ジンギスカン鍋の上にいるということは…??
 
さて、肝心のモミジ狩り。
ここに来れば、もみじこぞうがワラワラといて、それを倒していけばいいのだろう。
…と思ったのだが、おらん。
どうやら、羊ヶ丘展望台の中でもごく一部の場所にいるようである。
そして、それがモロに屋外。
建物の中でヌクヌクしながら倒して行こうかのぉと思っておったが、外での討伐を強いられました。
最高気温12℃の今日の札幌。
風邪気味の人間がやっていい所業じゃありません。
しかし、ここまで来たらモミジ狩りをせねばならん。
だてに入場料は払っておらん。
秋風に吹かれながら根性で40匹の討伐を成功。
相方は50匹討伐してました。さすがドラクエマニア。
すっかり冷えた体を、カレーとコーヒーで温めました。
こんなに美味しいコーヒーは久しぶりじゃ。
モミジ狩りを終えたと同時に、陽が差し込んで虹がかかりました。
まるでクリアを祝福してくれたかのようです。
そしてこの寒空にいた事で、何故か風邪が治りました。
ショック療法って本当にあるんじゃのぉ。
昨日ですが、近くの温泉に行ってきたのだが、ドラクエウォーク的にはドラゴンの巣窟でした。
実際に行ったら、ジジババ様たちがたくさん捕らわれておりました。
いわばわしはドラゴンを倒してジジババ様たちを救う勇者…ではありませんでした。
皆様、幸せそうにお湯につかっておりました。
わしもゆっくりとお湯につかって参りました。ありがとう、ドラゴン。
 
さて、本日のかものはし。
…風邪でございます。
今日は紅葉とユキヒョウを見に旭川に行こう…と昨日から言い続けておったのだが、咳が相方にバレてしまいドライブは中止。
わしがもうちょっと咳を隠し続けておれば良かったのだが、まだまだ修行が足らんのぉ。
しかし、本が読みたいと駄々をこねたのが奏功し、近くのイオンまで行くのは許可。
ついでに薬を買う事となったが、薬など一人暮らし時代から、正露丸とバファリンしか買ったことがありません。
何種類もある風邪薬。どれを買えばいいと言うのだ。
言うなれば、広瀬すずか綾瀬はるかか木村文乃かの3択でした。
この中ならば、木村文乃の一択であろう。
他で効かなければ合点がいかないが、木村文乃なら効かなくても、わしなら許せます。
 
いかん、このまま治らなければ明日も自宅監禁である。
ドラクエウォークがてら散歩してる場合じゃないのぉ。