札幌まつり | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は久々の平日休み。

午前中はコストコに買い物に行ってきて、娘が学校から帰って来てから、中島公園へ行ってきました。

今日から始まった、札幌まつり。

観光客向けの雪まつりとかと違い、札幌市民に向けたお祭りということで毎年、異様なまでに盛り上がっております。

下手したら歩けなくなるくらい混みあうのだが、今年の札幌まつりは今日・金曜日からの3日間。

土日に行く人が多いのでしょう。金曜日の今日は歩けなくなるほどは混んでませんでした。

そのぶん、土日は大変なんだろうなぁ。

なんだかんだ、ほぼ毎年来ているが、家族3人で来るのは意外と久しぶりじゃなかろうか。

カップル連れの多い中、3人で屋台を廻ってきました。

大谷翔平のノボリが大量に並ぶ屋台。何が大谷翔平かは謎。

 

そして、今日の一番の目的地は

豊平館。

実は札幌に来て以来、一度も入ったことがありませんでした。

更には、相方も入った事は無いらしい。無論、娘も。

この祭りの3日間は夕方から無料開放されるというので、行ってみました。

中は天皇も御利用されたという立派なつくり。

何でも、明治政府によってつくられた、いわば官営のホテル。

その後は公会堂や軍の施設、更には三越百貨店になったりと、波乱万丈の歴史を歩んでおりました。

何でもっと早く来なかったんだろう。

見て廻るだけで歴史が感じられて面白い。

そして暖炉の数の多さに、さすが北海道と感じてしまいます。

ベッドは天蓋付き。顔洗い用のお湯は毎日ホテルのボーイが持ってくるらしい。

更にはパネル展示では、過去の札幌の地図もタッチパネルで掲示。

地図が大好きなかものはし。

しばらく占拠して、ずっと見てました。

あまりに占拠してるもんで、途中でおっさんが入ってきて色々と思い出話をしてくれたが、そんなものは知った事ではありません。

昔の路電はここまで伸びておったのか、とか、ここの地名はこの頃は違ってたのか、とか、この建物は今もあるのぉ…とか、この道路は今でもあるが、ここは繋がってないのぉ…とか、とにかくまだまだ見ていられた。

というか、この地図の販売はありませんか?買いますよ?

 

中島公園のお祭りはサラッと見ただけだったのに、豊平館で時間をとってしまい、気付けば駐車料金は上限になってた。

しかし札幌まつり、高校生カップルが多すぎじゃないか?

わしの高校時代、カップルで地元の祭りに行ったら最後、ご近所中の噂になっておったぞ。

 

 

~今日の一曲~

 

 

17歳の地図 / 尾崎豊