もんじゃパーティー | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

前々から、もんじゃが食べたいと言っていた娘。

じゃぁ、娘が作るなら…と材料を買っておったのだが、キャベツを使い切ってしまったので、改めて帰り道でキャベツやもんじゃの具材を購入。

帰ってから、もんじゃパーティーをしました。

 

自信満々で作るつもりだった娘だが、キャベツを切るところから雲行きが怪しくなり、相方が応援。

…キャベツを切るだけで、台所が賑やかだったのぉ。「それじゃダメー」とか。

わしに出来る事は、デザートもんじゃを作る事…と思って、バナナとかパインも買ってきました。

昔、もんじゃ屋さんに行った時に食べたデザートもんじゃを再現しようとしたのだが、相方に止められました。

まぁ、美味しいものじゃなかったからのぉ。

仕方なく、念のため買った焼きそばを作りました。

もんじゃ&焼きそばである。

あとはお好み焼きを作れば、風月じゃのぉ。

 

もんじゃも焼きそばも美味しくいただきました。

結局パインは、デザートとして食べることに。

…これをもんじゃに入れる勇気は、まだわしには無かった。

そういえばデザートもんじゃって、もんじゃ生地じゃなかった気がしたしのぉ。

そもそも果物は焼くよりそのまま食べた方が美味しい、と教えてくれたのが、いつかのもんじゃ屋さんだったしのぉ。

…バナナは焼いたら酸っぱくなると、身をもって知ったしのぉ。

 

 

~今日の一曲~

 

 

アルキメデス / 水曜日のカンパネラ