丘珠空港と当別花火大会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日から世の中は3連休。

…だが、わしは仕事になったかものはし。

今日のお休みを満喫すべく、札幌雪まつりの、つどーむ会場へ。

 

…想像以上に激混みだった、つどーむ会場。

友人が会場でお店を出しておるので、その応援を兼ねて行こうと思ったのだが、これは駐車場を探すのも大変。

やむなく、相方と娘に友人の応援に行ってもらい、わしは会場からちょっと離れてる丘珠空港へ。

会場から20分くらい離れておるので、ここは駐車場も空いてました。1時間無料だし。

久々に丘珠空港。去年末から半月ペースくらいで空港に来ておるのぉ。

それで一度も飛行機に乗ってないとは、どういうことだ。

ここにもちょっとした雪のオブジェがありました。

雪だるまがかわいい。

 

丘珠空港は小さな空港だが、飛行機もそれなりに飛んでいます。

丘珠空港の延伸が言われておるが、そうなるともっと大型の飛行機の離着陸も可能に。

利便性もまた変わるはずだがのぉ。

というか、ここまで地下鉄東豊線を伸ばしてくれればいいのに。

 

展望デッキで飛行機を見ておったら、オッサンが2人やってきた。

オッサン3人、それぞれ単身である。氷点下で何この絵面…

 

そして、つどーむ会場での応援を終えた相方と娘を回収。

友人も元気そうに販売しておったらしい。

また今度、つどーむ会場は改めて行きたいものである。

 

昼からは義父母と合流し食事に行ってきました。

珍しく、びっくりドンキー。義父はハンバーグを食べないと聞いておったので意外だったが、普通に食べてました。

禁煙してから、食べ物の趣向も変わったというから、ハンバーグもそうなのかも。

ロイズでバレンタインのチョコを買ったりしてきました。

 

そして夜は、当別へ。

当別の冬まつりの花火大会。

15分の短い花火だったが、冬ならばそのくらいが見てる限界かもしれん。

それでも雪も風もなく、空気も澄んでおったのでキレイに見えました。

しかも気温もギリギリ氷点下くらい。

花火を見るには良かったが、道路の雪が溶けまくって車が汚くなってしまった。

明日は雪まつりに予定だが、雪まつりの雪像は大丈夫だろうか。

 

 

~今日の一曲~

 

winter fall / L'Arc~en~Ciel

 

ラジオで流れてたが、やはりこの曲の完成度はヤバすぎる