妹の結婚式の顔合わせ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ妹の結婚相手との顔合わせ当日。
広島から弟がやってくるので、迎えに新千歳空港へ行ってきました。
わしの弟が大好きな、叔父さんラブな娘。
今回は何を話そうかとワクワクしながら一緒に迎えに行きました。
 
ちょっと早めに新千歳空港に着いたつもりが、広島からの飛行機も20分早く到着したということでちょうどいいタイミングに。
新千歳から札幌の顔合わせの会場までの車での移動中、わしの弟と娘を後部座席に2人にしてあげました。
…娘さん、無口じゃないか?
もうちょっと頑張って話をしてもいいんやで。
一方で札幌に向かう車は、高速道路で一気に向かうはずが交通事故のため高速は通行禁止。
…どんだけ幸先悪いんだ。
やむなく国道36号線で札幌に向かうも、大動脈の通行禁止により渋滞などありえない所で渋滞が発生
羊ケ丘通まで裏道を使ったりして、ちょっと早めに着いた広島からの便のアドバンテージを無に帰すタイムロスをするも、結局はプラスマイナス無しとなり予定通りに会場へ。
会場に着くと既にスタジオみたいなところで和装での撮影の準備が着々と進んでました。
そして向こうのご両親に挨拶する間もなく、いきなり写真撮影。
まだ素性も知らないわしらと写真を撮る新郎やご両親はどういう心境なんだろう
 
挨拶を済ませると、そのまま顔合わせ。
既に新郎新婦は両家に顔を出しておるので、初めて新郎のご家族に会ったのはわしの家族と弟。
うちの両親は新郎を気に入ったようで色々と話しかけていました。
…まぁ、親父は宮崎トークばかりだったが。
向こうの両親もいい方で、よく分からない宮崎トークに付き合ってくださいました。
ちなみにアルコールも含めて飲み放題なのに、全員ソフトドリンク。
…わしは運転があるのだが、みんな飲んでもっと打ち解けていいんやで
 
食事のあと、今度は洋装で再び写真撮影をすると、チャペルで撮影をする新郎新婦を除いて休憩。
その間に弟を今日泊まるドーミーインまで案内して、戻ってくるとちょうど妹も撮影を終えたところ。
そこからは、うちの家族は観光モードへ。
大通で開催のホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市を見に行きました。
わしは車を大通1丁目へ移動。
ただ地下駐車場が満車で、他の駐車場を探すのに手間取り、わしはミュンヘンクリスマス市には行けなかった。
まぁ、先週行ってるからいいんだけど。
1丁目で合流すると、今度はサッポロビール園へ。
ビール園でジンギスカンを食べるのが大好きな親父のリクエストである。
しかしいつもの食べ放題は混んでて予約が取れず、単品で注文するお店へ。
その分、いつもよりいいお肉を注文。
…まぁ、昼に顔合わせで満腹になるまで食べたのでちょうどよかったのだが。
今日一日忙しかった妹も、ようやく両親や弟とゆっくり話が出来たようだし、顔合わせも終えて肩の荷も下りた事だろう。
そしてみんなをホテルに送って、今日の日程は無事終了。
まる一日忙しかったのぉ。
 
…帰りの車で、「明日叔父さんが帰ってしまう」と娘が泣いておりました。
まだ明日一日あるから、いろいろお話するんだよ。
 
ちなみに明日から天候が悪化し、不要不急の外出は控えろとの予報。
…急を要するってことでいいかのぉ
 
 
~今日の一曲~
 

愛をこめて花束を / Superfly