12月になりましたとさ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ちょっと奥さん、聞いてごすぅ?
もう12月って、どげなかね。
 
と、出雲弁を使ってみたかものはし。
益田弁と松江弁が混ざって正解が見えない17年前まで島根県民だったかものはし。
何が言いたいかって、方言よりも近づく年末への恐怖心なのだが。
てなことで12月ですよ。
忙しいままあと1月で2023年が終わります。
もう2022年が終わって1年になるのか。時代の速さを感じるわ。
待ってもいない札幌オリンピックが幻となり2030年という札幌の開発の目標も無くなりました。
新幹線を筆頭に30年に向けて色々準備をしておったが、38年まで五輪は他の都市で決まりそう。
え?じゃやるとしたら42年?わし、いくつよ。
 
ちなみに12月を迎えた我が家。
壁に飾られたアドベンドカレンダーは、愛猫・モカに狙われております。
ちゃんと25日まで娘は堪能出来るのだろうか。
そしてクリスマスツリーも、飾りがモカに狙われています。
…こちらも、25日まで全うな形でいられるだろうか。
 
 
~今日の一曲~
 

トドメの一撃 / Vaundy

 

見てないが、Mステに出たらしいので