新札幌Biviへ行ってきましたとさ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は義父母の家で娘のちょっとだけ早い誕生パーティー。
ということで、江別に行く途中に苗穂のろまん亭に寄ってケーキを購入。
そして予約していたトリトンでお寿司を購入して義父母のいる江別へ。
義父母にお祝いされながら、娘の誕生会をしました。
トリトンのお寿司の持ち帰りは初めてだったが、さすがトリトン、ネタがデカかった。
12貫入りを5つ購入したのだが、そのうち3人分は食べきれず、わしのところへ。
…わしは結局、何貫食べたんだろうか。
 
その後、帰りに新札幌へ寄って2日前にオープンしたBiviへ行ってきました。
4月に義父が入院していた病院の向かいに出来た新商業施設Bivi。
何度もお見舞いに通ったおかげで、迷うことなく施設に到着しました。
…なんか凄いんだけど。
2階に広場のようなものがあり、そこは3階まで吹き抜けになっていて空の映像が流れています。
おかげで何やら不思議空間。
時々鳥が飛んできたり、傘が飛んだりしてました。
…もう少し見てたら他にも何か飛んだろうか。
たぶん時間帯によって空の色も変わりそう。
 
店舗は1階は生協が大部分を占めていて、2階はフードコート。
後で知ったが二階は地下鉄直結になっているようで、なるほど、それなら人が来そうじゃのぉ。
3階にはロフトが入り、4階には今後万代が入るらしい。
思ったほど広くは無かったが、それでもロフトが入っておったら立ち寄りたくなるのぉ。
あとは本屋があれば完璧だったが。
祖父みたいな入院する人がいても、空中回廊で外を歩かず直接Biviに行けるので、お見舞い客も便利になりそう。
 
空中回廊を通ってduoとかサンピアザの方にも行けたんだろうが、娘に疲れが見えたので今日は撤退。
そこまで含めて新札幌を久々に見て周るのも楽しそう。
新札幌というと駐車場が使いにくいイメージがあったがBiviの側の駐車場を使って行けば便利そうだしのぉ。
 
さて、明日は一昨日開業したもうひとつの商業施設、ココノススキノへ行ってきます。
忙しい土日になりそうじゃ。
 
 
~今日の一曲~
 

December / milet