エスパー娘 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は娘が午後から、いつもと違う学校へ行く日である。

先日の雪がまだまだ残ってるあいの里。

行くのが大変そうじゃのぉ…と思いつつ、わしは仕事に行ったのだが、その後で義母から電話があったらしい。

 

「孫に呼ばれた気がして」

 

…超能力??

歩くのが大変だから、祖父母が迎えに来てくれたらいいのに…と思ったであろう娘。

その怨念が、義母に伝わったようである。

娘の怨念なのか、それとも義母の孫バカか?

車を運転して来てくれた義父は

 

あいの里はまだ雪があるのか」

 

と驚いておったらしい。

え?江別はもう雪が無いんですか?仲間だと思っておったのに

 

職場の帰りは、今日の暖気でどこも雪が溶けておりました。

が、あいの里はまだまだ雪が溶け切りませんでした。

そりゃ一昨日、1日に二度の雪かきをするくらい積もったんだからのぉ。

何なら、除雪車が走ったっぽいし。

もうこれは11月から根雪になるんだろう。これでこそ北海道じゃ

 

家に帰ると、すぐに娘が迎えてくれました。

どうやら家に入る30秒ほど前に「お父さんが帰ってきた」と言ってたらしい。

何で分かったん?超能力?え?普通に怖いんだけど。

 

 

~今日の一曲~

 

夕立の庭 / GARNETCROW

 

いい庭の日なので