夏の花火~月形・皆楽公園~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

先日、江別の相方の実家にクーラーが設置されました。

今日も灼熱の一日となった札幌。

見るに見かねたか、義父母から扇風機をいただきました。

ありがたいのぉ。かものはしの蒸し焼きになりそうじゃ。

 

そんな暑い日は、夜風に当たりながら花火でも見よう。

と、5年ぶりに月形のお祭りに行ってきました。

夕方に会場の皆楽公園に到着。

花火開始の1時間前に着いたのだが、既に良い場所は取られてました。

それでも堤防の座れる場所をゲット。

5年前は立って見ていたので、いくらか見心地はいい。

そしてだんだん暗くなっていく中、そういえば去年はライジングで夏の夜風に当たったねぇ、とか話しながら待っていました。

 

そして花火開始。

ここの花火は地域の花火の中でも、打ち上げ場所のかなり近くから見られます。

なので、花火が大きい。

そして花火が咲いてから届く花火の音が、他の花火よりも早い。

個人協賛や地域の企業の花火もあり、街の花火大会らしさがありつつも、札幌にも負けない花火があがります。

最後は空を覆うような花火でフィニッシュ。

40分くらいかのぉ。前に見た時は一時間くらいあった気がするが、4年ぶりの開催ってことで、規模縮小しただろうか。

企業の協賛の花火で、木村社長就任3周年の事業所の花火が、めちゃくちゃキレイでした。

もう、これで今年の花火は終わりか?ってくらい豪華。

相方は言いました

 

5周年とか10周年の時は、どんなことになるんだろう」

 

またこれは見に来なければならんのぉ。

 

 

~今日の一曲~

 

HANABI / Mr.Children

 

今日はもう定番どころで。