サンリオ展へ行ってきました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は相方と娘の希望で、サンリオ展へ行ってきました。

久しぶりの近代美術館。
娘は記憶が無いくらい小さい頃以来。その時は、わしと相方が交代で展示を見に行って、残った方は娘を連れて隣の知事公館へ遊びに行ってました。
なので展示を見るのは初めての娘。ちょっと楽しそう。
今日で最終日ということで混みあっておるとの事だったが、時間帯が良かったのか、それなりに空いてました。
キャラクターのタワーがお出迎え。
入ると、サンリオの歴史を追いながら展示を楽しめるようになってました。
サンリオにはあまり興味のなかったわしだが、こういう展示ならば勉強になります。
手塚治虫やちばてつやの名前が出てきたり、スヌーピーとの関係性とか、知らない事が色々あるわ。
 
サンリオの作業部屋。
あとはパソコンとWi-Fiがあれば完璧じゃ
 
巨大キティちゃん。
女性客が多かったのでなるべく気配を消しておったのだが、写真撮影を頼まれてしまった。
わしのステルス能力なんてそんなものである。キティの前ではみな無力じゃ
色々なキャラクターが並んでました。
この辺りでは大分のハーモニーランドの紹介もされてました。数年前に行ったわ。
 
壁一面に展示された、いちご新聞。
ここは見ごたえがありました。第一号の表紙がスヌーピーだとか、ハルウララが表紙のものがあるとか、わしでも面白かった。
あとはサンリオキャラクター大賞の歴代優勝者とかあれば完璧だったがのぉ。
カラフルなキティちゃん。
一番奥はレディーガガが着たキティドレスらしい。
芸術的キティ
マイメロの兜(守備力0)
キキララとベイスたん
マイメロ。キキララと同期らしい
展示を見終えたところにある物産エリアでの相方の収穫物。
展示を見終えた相方など、「知力0」「魅了」の状態異常にかかっておったからのぉ。イチコロじゃ。
帰りに「まんぞく弁当」に寄ってきました。
巨大な炒飯弁当。右のザンギ、小さくないよ?普通サイズよ?
炒飯は1キロ近くあります。しかも美味。言う事ないわ。
 
 
~今日の一曲=
 

戦場のメリークリスマス/坂本龍一

突然の訃報‥お悔やみ申し上げます