雪っぽいな | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

それは昨日の夜の事じゃった

外から何か音がするな…と思ったら

雪が積もっておるではないか

みぞれっぽい雪。

マジでか。昨日タイヤを替えたばかりだぞ。

どうやって仕事に行けばいいんだ。

そうか、行かなければいいのか

 

そして朝。

昨日から降り続いておるならば、どれほど積雪しておるだろう…と思ってみたのだが、何も無かった

昨日の雪など幻かのように、普通の世界が広がっておった。

何てことだ。娘と一緒に春休みを堪能できると思ったのに

 

ここ数日、花粉かPM2・5か分からんが花粉症っぽい症状だったが、今日は楽だった。

気温が下がったからか、それとも昨日の雨のお蔭か。

本州にいた頃はスギ花粉の花粉症で地獄を見ておったかものはし。

北海道に来たのである。花粉を気にせず生きていきたいものだがのぉ。

年々近づいてきてる気がするわ。おのれ花粉。

 

 

~今日の一曲~

 

三月の雪 / 槇原敬之

 

もうこれはタイトルどおりに。