こどもの日と篠路神社の桜 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はこどもの日。
この連休、天候不良やわしの体調不良で、ろくに出かけられませんでした。
今日もあいにくの天候だが、娘に「どこに行きたい?」と聞いたところ
 
「お好み焼き」
 
…昼ご飯に、「風月」にお好み焼きを食べに行きました。
11時の開店直後に行ったのでお店もガラガラ。
せめて密を避けるべく、時間帯はピークからズラさねばなりません。
たとえ、あまりお腹がすいていなくても
 
帰り道、篠路神社によってきました。
桜が良い感じで咲いていた篠路神社。
もう少し天気が良ければ、映えた写真が撮れたと思うのだが。
篠路神社に参拝したのは…昨年の12月の終わりかな?
初詣の分散が叫ばれておったので、12月末に前倒しで行ったと思うが、それが最後な気がします。
つまり今年は初参拝。
相変わらず御手水はちゃんと使えなかったり、鈴は鳴らせなかったり、消化不良な参拝でしたが、しっかり参拝してきました。
これで連休明けの仕事も万全であろうか。
 
今日は札幌ハーフマラソンやっておったようである。
市民マラソンは中止。やるならば、わしも出てみたかったがのぉ。順位は度外視で。