スマホのデータ移行 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ついに、あたらしいスマホが届きました。
と言っても、前のスマホと同じ機種。
交換という形で注文して届いた、新しいスマホです。
何しろ現行機種で5Gを除くと、画素数が相当いいらしいからのぉ、今のスマホ。
しかし、バッテリーが膨張して画面が外れかかってきています。

分かるでしょうか、画面が盛り上がっているのが。
防水仕様のスマホだが、もはや水に落としたら一たまりもありません
今までいろんな理由でスマホや携帯を交換してきたが、こういうパターンは初めてじゃ。
いわゆる、ソニータイマーだろうか。
 
ということで、今日はデータの移行作業をしていました。
昔はドコモショップに行って、データの入れ替え作業をしておったのだが、今は専用のアプリで一気に出来ちゃうんじゃのぉ。
写真もメールも電話帳もアプリも、一気に移動に成功しました。
しかし、アプリは初期化されておるので、設定のし直しが必要。
ここで問題なのが、さて、パスワードは何だっけ?問題
基本的に覚えておらん。
何種類かよく使うパスワードがあるのでそれを入れてみるのだが、それでも設定できないものもある。
そういう設定を地味にちょこちょこやっておりました。
うおぉ、この作業はいつになったら終わるんじゃ。
あと、アプリが初期状態に戻ってるので、何らかのお知らせが全て届く上に、スマホがけたたましく鳴ります。
全てのアプリを鳴らない設定にしておったのに。
 
スマホカバーも買いに行ったのだが…そこは3~4年前の機種。
おいてありませんでした。そりゃそうか。
ネットで買うしかないだろうか。
 
あ、LINEのトークはすべて消えておる。
皆様から頂いた温かいお言葉は、全て消えてしまいました。
心優しい新たなお言葉を、わしのLINEに入れてください
…他にも消えてるもの、何か無いだろうか。