早朝の江別より愛をこめて | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

早朝の江別・大麻でございます。
撮影時間は8時前。
平日の朝っぱらから、なぜここにわしがいるのか、ご説明いたします。
 
今日は甥っ子の誕生日。
昨日はファクトリーに甥っ子へのプレゼントを買いに行ったのだが、それをレターパックで送ろうとしたところ、厚みがあってポストに入りません。
篠路郵便局に行って出そうとしたのだが、あいにく19時で窓口が終わっておりました。
札幌中央郵便局とか大きな局なら間に合うと思うが、そこまで行くのも面倒くさい。
それなら、翌日の朝に甥っ子の家の最寄りの郵便局に出せば当日に届くではないか。
 
という、かなり頭の悪い結論に至り、早朝に起きて江別に向かいました。
通勤ラッシュを避けるべく早めに出発。
今日が休みで良かった。というか、休みの日なのに出勤より早く家を出ております。
軽く理不尽さを感じつつ、それでも7時半には野幌郵便局へ到着。
あとは出すだけ。
 
…野幌郵便局、開店は8時だったのね。
まだ30分もあります。
仕方がない。どこかで時間をつぶそうか。
 
 
…という流れで、冒頭の写真の場所になります。
道立図書館をちょっと行ったところから撮影しました。
北海道らしくて良い景色ではなかろうか。
ちなみに今朝の札幌近郊は早朝に軽く雪が降って、ご覧の通りの雪景色。
一度は溶けておったんだがのぉ。
 
そして8時になって無事に郵便を出してきました。
甥っ子の家に直接届けた方がよほど早かったのではなかろうか。
 
帰りに蔦屋書店に寄ってきました。
開店直後の平日だと、こんなに人が少ないのか。ってくらいガラガラでした。
平日に勉強したい時、ここに来るかのぉ。