娘にパソコンをさせてみた | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

臨時休校で暇を持て余している娘。

相方がスケジュールを作って勉強はさせておるのですが、さっさと終わらせてゲームをしたりゴロゴロしたりしてます。

友達と遊ぶことは学校から止められており、遊びにも行けません。

 

そこで、娘にさせてみたのがパソコン。

来年からプログラミングの授業が始まる娘。

どんなことをさせるのか分からんが、パソコンに触れておくのは悪くないだろう。

もともと、わしがブログを打ってる影響もあり、パソコンに興味はあった娘。

ただローマ字がまだ分かりませんでした。

この休校期間を使ってローマ字を少しずつ覚えて、いよいよパソコンチャレンジをさせてみました。

 

 

最初が肝心、ということで、指のホームポジションをまず覚えさせます。

そこからまずは、A・I・U・E・Oの場所を覚えさせます。

そして文字入力を一通り教えたら、あとは好きなように打たせてます。

ホームポジションがズレた時だけ指摘して、あとは好きなように打たせました。

まずは知ってる名前を打って、あとは好きなキャラクターを打ってました。

時間はかかったが、ちゃんと打てたのが嬉しかった様子。

わしがパソコンを使ってないときは、好きに練習していいよ。と言ったら、自主的に打ち始めてました。

よほど楽しいんじゃのぉ。

 

さらに、相方の「ペイントとかさせてみたら?」という発案で、ペイントにも挑戦。

実はわしもあまり使った事のないペイント機能。

簡単な使い方を教えたところ、目を輝かせておりました。

あとは好きにやっていいよ。と、娘に任せて、しばらく放置していたところ「出来たー」と言われたので見に行ったら

…上手くね?

親の贔屓目はあるだろうけど、ろくに使った事のないマウスでここまで描くとは思わなかった。

もともと絵は特別うまい訳ではないが、背景もちゃんと塗って描きたいものも描いています。

その後も保存の仕方を教えると、新しいものを描き始めた娘。

プログラミングの授業とは違う気はするが、わしが子供の頃に抱いていたパソコンに対する抵抗感みたいなものは一切無さそうじゃのぉ。