娘さんの分散登校 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は娘の3週間ぶりの登校日。
いわゆる分散登校の初日です。
春休みまでに、あと3日の登校日のみとなった娘さん。
昨日までは「学校楽しみ~」と言っておったのだが
 
…「学校、めんどくさい」と言い出してます。
 
まぁ、分からなくはありません。
基本的に家に引きこもりを余儀なくされておるからのぉ。3週間も。
そのうえ、お父さんがお休みとなれば、理不尽さすら感じる事でしょう。
 
そんな訳で、お休みだったかものはし。
髪を切りに行ったり買い出しに行ったり、娘のいない時間を有意義に使ってました。
そして、雪かき。
庭にあるウッドデッキの雪をどけて、娘が外で遊べるスペースを作りました。
更に雪の山の表面が固かったので、中をくりぬいてかまくらにしました。
臨時休校の間は友達と遊べない娘。
せめてここで外遊びをしてほしいものである。
…するかのぉ。
というか、この写真、見にくいのぉ…。
 
学校から帰ってきた娘は、非常に楽しそうに帰ってきました。
久しぶりに友達にも先生にも会えたしのぉ。
2時間の学校生活。うち1時間は給食。
…わしの仕事も、分散通勤になりませんか?