冬でもアイス | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

相方が体調不良です。

昨日から風邪気味のようだが…何しろ今のこの状況下である。

新型コロナか?という疑いも一応持たねばなりません。

本人曰く、氷割りをした後に汗かいたまま寝てしまった…とのことなので、風邪が濃厚ではあるが、しかし油断はなりません。

とりあえず寝かせています。

咳はそれほど酷くはないし、熱も大きくは上がりません。

倦怠感は…いつも倦怠っぽい人の場合の倦怠感ってどこからだ?

 

そんな状況なので、わしが仕事に行ってる間、相方は一日中寝ていた様子。

娘は一人で遊んだり勉強したりしてたようです。

頑張った娘に、何かお土産を買って帰るかのぉ…と電話をしたところ、

 

抹茶のかき氷が食べたい」

 

さすが道産子。

冬でもアイスをチョイスするあたり、北海道民である。

北海道では冬だと家が暖かいので、普通にストーブの前でアイスとか食べてます。

相方は風邪とあって、レモンウォーターを所望するも

 

バニラアイスがいいよ

 

との娘の助言に従って、相方もアイスになりました。

…体が冷えて、風邪が悪化とか無しですよ?

 

そんな訳で、帰り道のコンビニで買って帰ろうと、まず立ち寄ったのがセブンイレブン。

 

…うむ、抹茶のかき氷が無いのぉ

 

バニラとか、抹茶のラクトアイスはあるのだが、かき氷がありません。

仕方ない、違うコンビニに行って見るか…と、今度はローソンへ。

 

…うむ、バニラアイスも、レモンウォーターもないのぉ

 

誰か買いだめしてますか?ってくらい、飲み物コーナーの一角の飲み物がありませんでした。

同じように風邪気味の人が多いのだろうか。

バニラアイスも無かった。ハーゲンダッツならあった。そういう罠か?

 

最後に、家の近くのセコマに寄ってみる。

うむ、全部あるではないか。

さすがセコマ。北海道民のことがよく分かっておる。

冬と言えば抹茶かき氷にバニラアイスに、レモンウォーターくらいきちんと揃えておいていただきたいものである。