ゆうしゃドリル | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

先日購入しました

スクエニ監修の、ドラクエを基にした小学校低学年向けのドリルである。
ドラクエ好きの我が家の娘。
しかも2年生向けというタイムリーなこともあり購入。
我が家では、進研ゼミと、時々苦手そうな分野のドリルを買ってるが、どうしても「やらされ感」が否めません。
ドラクエならばやってくれるかのぉ…と思って買ってみたのだが
 
食いつき、半端ない。
普段の勉強嫌いは何なの?ってくらい、楽しんでやってます
 
 

「旅の資金120ゴールドで80ゴールドの「どうのつるぎ」と、30ゴールドの「皮の盾」を買ったら、残りはいくらかな?」

 

「8匹集まるとキングスライムに合体するスライムが24匹いたとき、キングスライムは何匹になる?」

 

「メラの呪文で1回に10のダメージを敵に与えるとき、HPが60のドラキーは、何回のメラで倒せるかな?」

 

 

意外と問題のレベルは小学生にしては高いと思います。

しかし、楽しみながらやってる娘。

確かにドラクエをする上では必要な知識になってきます。

わざわざ文章を声に出して読み上げて、問題を解く我が家の勇者

おそらく

 

「ドラクエ好きの私のお母さん、こんなに楽しそうですよ。一緒にしませんか?」

 

と誘っておるに違いない。

そして、現に相方も一緒にやっております。

 

わしはというと、答えの〇付けをする先生役。

…進研ゼミだと解けてなかった問題が、ゆうしゃドリルだと解けているのは何故だろう。

そして1ページをクリアすると、ドリルガルドの地図にシールを貼っていきます。

最終的に竜王を目指して戦いを進めていきます。

1日1ページでいいよ。と言うのだが

 

「いや、3ページやる」

 

と言って取り掛かっております。

ガンガンいこうぜ状態である。

まだ、小学生低学年向けの算数しか出ていない「ゆうしゃドリル」

ぜひ、早々に各学年と各教科のを出していただきたいものである

これさえ装備してレベルアップを続ければ、竜王城はおろか東大にさえたどり着けるのではなかろうか。