甲子園選抜出場校決定と、4アウト事件 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は吹雪まくってた北海道。

外回りの人たちは大変だったようである。

…駐車場から職場に行くまでで「大変だった」とか軟弱な事を言って、ごめんなさい。

 

そんな北海道に、ついに新型コロナウイルスの疑いのある感染者が現れたとか。

千歳に感染の疑いの中国人が見つかったらしい。

今朝、東京で2人目…ってニュースが入ったばかりだと思ったが、もう千歳か。

これから春節。

ちょっと前が爆買いだったが、今度は爆感染か?シャレにならん。

まだ治療法が分かってない所が怖い新型コロナ。

というか、再来週東京出張は、千歳も東京も通るのだが大丈夫か?

新型コロナが怖いから休みます。と言えば、行かんでいいかのぉ。

 

選抜出場校が決定!!

おぉ、もうそんな時期なのか。

北海道からは地方大会優勝の白樺学園に、21世紀枠で帯広農がいずれも初出場。

わしの出身地・島根県からも、21世紀枠で平田高等学校が初出場。

久々の島根代表じゃのぉ。応援せねば。

 

朝ドラ「なつぞら」のモデル校でもある帯広農。

選抜は初出場だが、夏は一度だけ出場があります。

そしてその時、甲子園に名を記す事件が起きています。

それが「4アウト事件」

3アウトになっても審判も気付かず、そのままプレイが続いてしまったという甲子園唯一無二の事件

その時の対戦相手が、帯広農と同じく甲子園初出場だった島根の益田高等学校

何を隠そう、わしの母校である。

たった一回の甲子園出場にそんな形で名を残した両チーム。

これはもう、益高OBとしては、平田以上に帯広農を応援せねばなるまいのぉ。

FFJの歌とかも聞けるのだろうか?