居酒屋vsかものはし | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事を終えてから、相方の買い物にお付き合いしてきました。
そして久々に、つぼ八で夕飯。
最近、すっかり居酒屋から足が遠のいてしまってる我が家。
酒が飲めない訳ではないが、我が家で晩酌をしません。
なので居酒屋に行く事はあまり無いのだが、夕飯目的で行ってきました。
 
めったに来ない居酒屋とあって、一番喜んでおったのは娘。
個室に入るとまずは上座を占拠。
席にテレビが付いてる事に驚き、そして昔ながらの卓上占い機に驚き、見てるこっちが新鮮である。
…むしろ、今でも卓上占い機があるのは、違う意味で驚きだったわ。
 
わしも相方もノンアルコールで、居酒屋メニューを注文。
なぜ居酒屋の串は美味しく感じるのであろう。
あと、居酒屋の期間限定メニューも美味しそうに見えてきます。

こんな肉もありました。
酒を飲んでたらここまで食べられないかもしれんが、今日はノンアル。
美味しくお肉をいただいてきました。
相方はタチを、娘はゲソを注文し美味しく食べてきたようでした。
ファミレスよりも、居酒屋の方がこういうのは美味しい気がします。
そして、ちょっと飲みたくなってくるのも居酒屋マジック。
ぐぐっと堪えました。大人ですから。
しかし一瞬、代行運転で帰るのも考えてしまった。危なかった…
娘が大きくなったら、今度は家族みんなで飲みたいものよのぉ。