かものはし絶滅危機? | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

がっつりと雪が降りました。

今冬は雪が少なくて楽じゃのぉ…というのが嘘のように。

5時半から1時間かけて雪かきをして、新聞配達の人に「大変ですね」とか話して、疲れ切った体で開いた北海道新聞の記事が

 

「カモノハシ絶滅危機」

 

…なぜだろう、ちょっと凹むのは

絶滅危惧種とは何となく聞いてはおったが、新聞に載るレベルなのね。

そしてもちろん、ネットニュースにも出ておりました。

昨年ヒットした「ざんねんないきもの事典」でも、表紙を飾るほど残念な生き物の代表格となっているカモノハシ。

…なぜ、そんな生き物をハンドルネームにしてるんだろう。

何度か「なぜ、そのハンドルネームなんですか?」と聞かれたことがあります。

 

① 本名だから

 

② 似てるから

 

③ 飼ってたから

 

④ SAY YES

 

たいてい、この中から答えております。

正答があるかどうかは分かりません。

なるほど、この辺りが「残念な生き物」なのかもしれんのぉ、わしも。

 

仕事が忙しくて休憩がうまく取れなかったり、仕事から帰ろうとしたら雪に埋まった車と出くわして救助に向かったり、残念な生き物なりに精一杯生きてはおります。

わしが「ざんねんないきもの」事典の表紙を飾る日もそう遠くないかもしれんのぉ。