始業式がはじまるよ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はいよいよ小学校の始業式。
案の定というか、娘は7時に起きられませんでした。
というか、家族全員起きられませんでした。
始業式早々、慌ただしさで始まった我が家。いつもの風景じゃのぉ。
 
更に今日は我が家に課せられたミッションがあります。
小学校の前の交差点で、黄色い旗を持って横断歩道を渡る子供たちを見守るPTAの交通安全指導。
折しも今日は休みを取ってたかものはし。
「龍が如く休暇」のはずだったが、ここ数日は引きこもりの生活になってるので、多少は人に触れ合わねば…と、明日からの仕事復帰のリハビリ的に相方に押し付けられ…楽しく行ってきました。
 
あれだけ雪が降らなかった冬休み。
なぜか始業式の日に降っております。
今の積雪の2倍の量が降るとのもっぱらの噂…何のための冬休みだったんだ??
そんな中、黄色い旗を持って小学校前の交差点へ。
いつもやっている常連の方2名と、わしを含めたPTA代表2名。
しかもそのうちの一人は、違う場所でいつもやってる方らしい。
そうか、トーシローはわしだけなのか
黄色い旗を持って、さっそく交通整理を始める。
やる事は簡単である。歩行者信号が青になるまで子供たちが渡らないようにすれば良い。
ただ、真のミッションはそれだけではない。
小学校を目の前にした冬休み明けの子供たちのテンションを上げてあげることである
元気に挨拶をした後に、子供たちに話しかけたり、ランドセルに積もった雪を払ったりしてコミュニケーションを図ってみる。
さすが子供たち。自慢げに自由研究を見せてくれた戦ってみせてくれたりします
大丈夫だ、早くもみんなテンションが高いぞ。心配なくらいに
 
更に、我が家の娘もやってきました。
母親同伴である。
この冬休み、我が家にホームステイしていたクラスのザリガニを相方が丁重に持って一緒に学校に向かってました。
…さっき、同じようにザリガニを持ってきてた子は、ビニール袋に虫かごを入れてブンブン振り回しておったんだが…。
 
そして30分の交通整理は無事終了。
いつもと違う仕事をすると楽しいのぉ。ちょっとした気分転換になりました。
そして家に帰ったら雪かきをして…さて、「龍が如く」休暇の最終日。
娘が小学校で頑張り、職場で部下が頑張る中、わしもしっかり遊ぶとしよう。
コップの家の奥にいるザリガニちゃん。
小さいながら脱皮もして、しっかりザリガニの形になってきました。
お世話をしていた相方が寂しそうなので、三学期が終わったら、うちに来るかい?