紋別へお墓参り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

相方の実家のお墓参りに義父母と供に紋別まで行くことになりました。

9時前に家を出て、江別で義父母と合流すると高速道路で紋別へ。
およそ五時間のドライブの運転手に指名されたかものはし。
KAN さんがラジオにゲスト出演をする中、幸先のいいスタート。
まずは砂川のハイウェイオアシスで昼食。
お土産なども買い、旅支度を整えます。
ドラクエ3ならロマリアくらいの重要度である。
北菓楼のソフトクリーム。美味。
バニラではない。ホワイトチョコである。
 
更に東へ。
旭川を過ぎて愛別から浮島峠へ向かい、次は滝上。
何度も来てる滝上の道の駅。
ここに来て晴れてきたのは何のお導きだろうか。
ロコソラーレの新しい顔だしパネル発見。
もちろん娘で撮影。
 
そして上渚滑へ到着。
ここは相方の実家のあるところ。
ちょっとだけお邪魔して、お墓参りをして、今日の宿へ。
紋別のオホーツクパレスへ。
ここは何年ぶりだっけな。
そして夕方から、相方の親戚も集まり飲み会になりました。
娘の豪華お子さまランチから想像も出来そうだが、すごい量の夕飯を囲みながらの飲み会。
かなり酔っております。
三時間ほど飲み会は続き、その後部屋でお義父さんと晩酌。
わし、そんなに酒は強くないですよ。
明日の運転、誰がするんでしょうか?
ドラクエ4でいえば、わしは馬車要員でいいでしょうか?
 
何とかここまでブログを打てたが、ちゃんと打ててるかは明日確認して、今日はもう寝るとしよう。