暑くて寝られません | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日は眠れなかった…
本州の頃は日常茶飯事だったが、北海道に来て暑さで眠れなかったなんて初めてじゃなかろうか。
というか、軽い詐欺ではなかろうか。
誰だ、北海道は冬は大変だが夏は涼しいと言ってたのは。
部屋の窓を全部開けても風がちっとも入りません。
ただただ布団が暑い。
相方も眠れないようで一緒に水を飲みに行って、互いの健闘を称えあいながら再び布団に挑みました。
しかし暑くて眠れない。
娘だけが大イビキ。
無敵か、この子は。

暑かったはずで、起きてニュースを見ると昨夜の気温は27℃。
昼は暑くても夜は涼しくなるのが北海道のいいところじゃないのか。
起きても風がなく、じとっと暑い。
南極の氷が溶けるなど地球温暖化が叫ばれておるが、全力で阻止しなければならんのぉ。

それでも職場に行くとクーラーがあるので、わしは乗り越えられました。
大変だったのは、夏休みを迎えてる娘と相方。
やはり暑さで眠らなかった相方だが、昼は尚更暑さで眠れるはずもなく、娘も夏休みの宿題どころじゃありません。
そんな二人を救うべく、仕事を終えてから二人をつれてイオンに避暑。
さすがはイオン。
暑すぎず寒すぎず、絶妙の冷房加減である。
とりあえず今日はこれで乗り越えられそうですが、明日からどうしよう。
週間天気予報を見る限り絶望しかないのだが、この夏を娘と相方は乗り越えられるだろうか。
ついにかき氷機が登場。
これで乗りきれるだろうか